2009/01/13

BlackBerry Bold 9000用OS入手先(2009/01/13)

[追記:以下のうち「入手先」についてはすでに古い情報で意味がありません。2009年6月1日時点の情報はこちら。]

日本語入力/出力がちゃんとできるBlackBerry Bold 9000用のOS(デバイスソフトウェア)、の現状まとめ。あくまでも今日時点での情報なので、将来はたぶんかわると思う。

OS入手先はもちろんここから。

BlackBerry - BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites

ファイルのダウンロード方法は以下の通り。
  1. 「お使いの事業者名を選んでクリックしてね」という画面であることを無視して :-)、Hutchson(Hutchson Esser Limitedではない)もしくはIndosatをクリック。他のアジア地域や北アメリカ地域の事業者名をクリックしてもいいのですが、ひとまずこの2つのどっちかを選んでください(理由は後述)。
  2. 機種名を選択する画面になるので、BlackBerry Bold 900を選択してnext。
  3. OS一覧画面から、BlackBerry Handheld Software v4.6.0.365 (EastAsia) を探します。これが現時点で一番新しいOSです。downloadのリンクが少し下にあります。
  4. 名前、住所、メールアドレス等を入力する画面になるので、適宜入力します。I confirm the information set out above is accurate and current: (上記で入力した情報は正しく、最新の情報です)、のラジオボタンを、yesにしておくのを忘れずに。すべて入力が終わればnext。
  5. 注意書きの画面になるので、よく読んで、納得したら一番下のラジオボタンでAgreeを選択し、next。
  6. ようやくダウンロード出来る画面になるので、ダウンロードボタンを押す。100MB弱あります。
入手したOSは、Windowsアプリケーションの形式になっています。クリックして(Windowsが動いているPCへ)インストール。あとは、BlackBerry Desktop Software(に付属のAppLoader)を使い、OSを端末へインストールします。

上記で入手できるバージョンは
  • Package Version: 4.6.0.365
  • Applications: 4.6.0.216
  • Software Platform: 4.0.0.183
これ。つまり、昨年末に流出いうてた奴とバージョンが完全に同じ。このバージョンは出来がいいと思うので、今からOS入れ替えするなら一番いいと思う(日付表示だけでいえば、今までがひどすぎで、やっとまともになっただけなんだけど)。

アジア方面は全部の事業者、また、US方面やEU方面もすこし見てみましたが、Package Versionが4.6.0.365(もしくはそれ以降)、というのは前述のHutchsonかIndosatでしか公開されてない模様。なので、2009年1月13日時点で一番新しいOSが手に入るのがこの2事業者、みたい。

やるじゃんHutchson。


おまけ:日本語が使いたい場合は、OSのファイル名に「jEastAsia」が含まれている奴を選ぶとおっけい。MultiLanguage、というのもありますが、これにはアジア圏の言語が含まれてないため、表示も入力もできません。怪しいbeta OS流出物だとAllLangというのがあり、日本語含まれているように見えるものの、いまのところ日本語「表示」しかできず(入力ができない)。ただのbugなのか、そういうものなのかはよく分からず。

0 件のコメント: