2009/06/01

BlackBerry Bold 9000用OS入手先(2009/06/01)

[追記:以下のうち「入手先」についてはすでに古い情報で意味がありません。2009年6月30日時点の情報はこちら。]

日本語入力/出力がちゃんとできるBlackBerry Bold 9000用のOS(デバイスソフトウェア)、の現状まとめ、の更新。あくまでも今日時点での情報なので、将来はたぶんかわるでしょう。

入手先はいつもの通りここ。
BlackBerry - BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites

ファイルのダウンロード方法は以下の通り。
  1. 「お使いの事業者名を選んでクリックしてね」という画面であることを無視して :-)、Asia Pacific の事業者の中から適当にメジャーそうな事業者を選択。Taiwan Mobileでも、Hutchsonでも、Hong Kong CSL Limitedでも、お好きなものを。
  2. 機種名を選択する画面になるので、BlackBerry Bold 900を選択してnext。
  3. OS一覧画面から、BlackBerry Handheld Software v4.6.0.451 (EastAsia) を探します。これが現時点で一番新しいOSです。downloadのリンクが少し下にあります。もし、これが見当たらなかった場合には、1. の事業者選択からやり直してください ^^;
  4. 名前、住所、メールアドレス等を入力する画面になるので、適宜入力します。I confirm the information set out above is accurate and current: (上記で入力した情報は正しく、最新の情報です)、のラジオボタンを、yesにしておくのを忘れずに。すべて入力が終わればnext。
  5. 注意書きの画面になるので、よく読んで、納得したら一番下のラジオボタンでAgreeを選択し、next。
  6. ようやくダウンロード出来る画面になるので、ダウンロードボタンを押す。100MB弱あります。
入手したOSは、Windowsアプリケーションの形式になっています。クリックして(Windowsが動いているPCへ)インストール。あとは、 BlackBerry Desktop Software(に付属のAppLoader)を使い、OSを端末へインストールします。この辺の手順はあちこちに情報あるようですので、ここでは省略します。

上記にて入手できるOSのバージョンは
  • Package Version: 4.6.0.451
  • Applications: 4.6.0.266
  • Software Platform: 4.0.0.223
です。docomoが2009年6月1日時点で公開しているバージョンより、Applications/Software Platformともに新しくなってます。このバージョン、少し前にbeta OSとして流出もしてたバージョンで、結構多くの事業者が採用しているところをみる限り、(RIM的に)結構おすすめなのかもしれず。

docomoが公開しているplatform version 4.0.0.223と比較して、「見た目」で変わってるなと思ったのは以下の通りです。これ以外の変更もあるかもしれませんし、機能的変更もあるかもしれません(がすぐにはわからず)。
  • 「オプション」内の「プロファイル」は「プロファイル(着信音)」という表記になった。プロファイル、じゃ日本人にはわかりにくいのだろうなぁ。
  • ホーム画面等において、メールアイコンにカーソル合わせたときの未読数表示が、たとえば「Gmail(10)」から「(10)Gmail」となった。つまり、未読数はメールアカウント名(?)の前に表示されるようになった。
  • 「アプリケーション」内に「作成」アイコンが追加(これ、以前はなかったよね...)。電話帳を見ながらメール作成をするためのアプリケーション、という感じ。なくてもできるけど、これを使ったほうが、一般的にはメール作成方法がわかりやくなる、と思う。
docomoからもリリースされることがある、のかなぁ。

0 件のコメント: