ラベル 02_webOS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 02_webOS の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010/02/13

Latest Updates | Smartphone Round Robin

Latest Updates | Smartphone Round Robin

6つ(Android, BlackBerry, Nokia, iPhone, webOS, Windows Mobile)の主要スマートフォン関連サイトの共同企画、他機種のレビューを持ち回りで行う Smartphone Round Robin、がすべて終了してるみたい。

まとめて表になってるので、ざっくりチェックしやすくていい感じ。

2010/01/08

Palm makes the Pre Plus and Pixi Plus official, Verizon only, and with tethering | PreCentral.net

Palm makes the Pre Plus and Pixi Plus official, Verizon only, and with tethering | PreCentral.net

CES2010でPalmがPalm Pre/Pixiの後継機種を告知してるらしい。名前はPre PlusとPixi Plus。Pre Plusはメモリ倍増、とかいろいろいうている。

いわゆるminor version-upなんだけど、全然違う何かを出すわけじゃない、ってのはそれなりの自信なのか、お金ないのか、どっち。

2009/11/11

webOS Internals releases native IRC client | PreCentral.net

webOS Internals releases native IRC client | PreCentral.net

webOS用のIRCクライアント、wIRCってのができてるらしい。まだできたばっかり、だけどちゃんとそれなりに使えてるっぽい。

ええこと:)

Documents To Go for webOS Delay Confirmed: Early 2010 | PreCentral.net

Documents To Go for webOS Delay Confirmed: Early 2010 | PreCentral.net

WebOS用のDocuments To Goは「2010年の早い時期」にリリース、ってことでどうも遅れてるらしい。もともとは「2009年の遅い時期」だったので、ちょっと遅れてるといえばそうかもしれないし、もしかするとだいぶ遅れる可能性もあるということ、なのかもしれない。

でもそんなに大変なんだろうか。Java VM位あればBlackBerry用持ってきてあっさり終わるものだと思ってたんだけど ^^;

2009/10/23

Rumor: Australia to miss out on all the Palm fun for some time? | PreCentral.net

Rumor: Australia to miss out on all the Palm fun for some time? | PreCentral.net

Palmは欧米市場でwebOSの地位を確固たるものにしたいので、現時点ではアジア太平洋地域で商売する気がない、という噂。

確かに言われてみれば、現状でてるPreやPixiの話は北米ばっかり、最近やっとヨーロッパではじまったけれども、結局そこどまり。会社として決して大きいわけじゃないから、世界中に手を広げてる場合じゃない、というのは、まぁわかる。

でも、正直なところ中国語はじめアジア圏の言語対応するのが面倒だからじゃないの、っていう気も...表示だけならなんとかなるだろうけど、そんなんじゃ使い物にならないし。

2009/10/15

Palm Pre UK Launches Tomorrow: Get There Early for a Free Touchstone | PreCentral.net

Palm Pre UK Launches Tomorrow: Get There Early for a Free Touchstone | PreCentral.net

英国ではO2 UKから出るPalm Pre、明日発売、ってことでBBCのインタビューにPalmなひとが出たりとかいろいろ盛り上がってるっぽい。

o2.com - Palm Pre

O2 UKでは、iPhone並みに別ページ作って宣伝中。

2009/09/13

Pre user localizes webOS in Chinese | PreCentral.net

Pre user localizes webOS in Chinese | PreCentral.net

webOSの英語メッセージをがんばって中国語に翻訳した人がいるらしい。結構がんばりまくり。

漢字のフォントが入ってるのはこれで確定。ただのUnicodeなフォントならひらがなやカタカナもあってしかるべきなので、入力はひとまずおいといたとして、いわゆる「日本語化」もがんばればできる、ということなのだろうか。

2009/09/09

Palm Unveils the Pixi Phone | CrackBerry.com

Palm Unveils the Pixi Phone | CrackBerry.com

Palm Pre の次、Palm Pixiの動画。とはいえ、外観の説明が中心で、中身の話はちょっとだけ。

背面カバーいろいろあるのはちょっと面白そう。あと、そのケースが磁石でくっつくってのは、確かにいい発想だよなぁ。日本の端末でそういうことしてたやつってあったんだろうか(知らない)。

2009/09/05

WebOS 1.2 Accidentally Leaked! | PreCentral.net

WebOS 1.2 Accidentally Leaked! | PreCentral.net

WebOSだって流出、らしい。バージョン1.2。

やっぱりどこから出てくるんだろうなぁ。

2009/07/07

O2 Wins Exclusive on Pre in UK, Announcement in one week? | PreCentral.net

O2 Wins Exclusive on Pre in UK, Announcement in one week? | PreCentral.net

UKでのPalm Pre販売はO2 UKになりそう、らしい。

しかし、あらゆるO2 UKが端末かき集めてる気も...やっぱりO2強し、っていうことなんだろうか。

2009/06/12

Konami Code enables Developer Mode. Really. | PreCentral.net

Konami Code enables Developer Mode. Really. | PreCentral.net

Palm Preの隠しコマンド(?)、が実はコナミコマンドだった、とかいう話。

おなじみの「上上下下左右左右BA」、とかやると、"developer mode"なるモードになって、端末リセットとかできちゃうらしい。何がどうdeveloper modeなのかは別にして、偉大なるコナミコマンドは世界共通だったのね、と思った ^^;

2009/06/10

Pre Recovery Tool Leaks Out, Including webOS Root Image(!) | PreCentral.net

Pre Recovery Tool Leaks Out, Including webOS Root Image(!) | PreCentral.net

発売してまだ数日しか経ってないのに...OSまるごと中身がもれてるっぽい。

ただ、手に入ったところでふつうの人にはあんまり関係ないといえばないのよね。まさかhardware自作するわけにもいかないし。ただ、中をごそごそできる人は、

AOL, MSN icons discovered in ROM image | PreCentral.net

AOLやMSNのiconが中に埋まってるのを見つけちゃったりしてるらしい。やっぱ楽しいのか:)

2009/06/07

BlackBerry Storm vs. Palm Pre, According to Verizon | CrackBerry.com

BlackBerry Storm vs. Palm Pre, According to Verizon | CrackBerry.com

Verizonの内部文書と見られる内容。中身は、(Sprintが現時点で独占販売している)Palm Preと(自社で扱っている)BlackBerry Stormの比較。「こういう言い方でStormをお客に勧めましょう」ってかんじ。

表に嘘はないけど、Preがどう転ぶかはまだわからないんじゃないのかなぁ...びびっても仕方ないんじゃないのという気も。

Lining up for the Pre | PreCentral.net

Lining up for the Pre | PreCentral.net

Palm Preついに発売、ってことで、行列並んだ人含めて発売日の様子いろいろ。価格はメールインリベートなしで299USD、リベートで100USD戻り。

さすがに大行列、というわけではないものの、「初物」だけに並んで買うお祭りはやっぱり大事、かなぁ:)

2009/06/02

The Palm Pre Lines have Started. | PreCentral.net

The Palm Pre Lines have Started. | PreCentral.net

Pre買うために5日前から行列する...の図、らしい。ほんまかいな:)

2009/02/27

Palm Pre World Tour | PreCentral.net

Palm Pre World Tour | PreCentral.net

Palmの各国別webに、Palm Pre出しますよ、な告知が出まくってるらしい。ヨーロッパ、北米、南米(はベネズエラだけ、ってのはなんか理由あるんだろうか)、そしてアジア太平洋は香港やシンガポールはじめ9カ国。

日本はないらしい:)けど、香港がある以上、中文は作った、ってことよね、多分。英語だけで済ませる可能性はあるのかもしれないけど。

2009/02/25

Palm Pre Release Date: May Not Be Until June? | PreCentral.net

Palm Pre Release Date: May Not Be Until June? | PreCentral.net

その昔は2009年2月15日といわれ、いや3月だろう、とかいろいろ話がでてたPalm Preの発売日が、どうもだいぶ遅いっぽいという話があるらしい。

今のところ可能性がありそうなのは6月らしいけど、テスト周りで時間くってるという話が真実ならば、いくら遅くなっても不思議ではない ^^; とはいえ、はよださないとSprintが泣くのよね。うーむ。

2009/02/20

Sprint has Pre Exclusive thru 2009 | PreCentral.net

Sprint has Pre Exclusive thru 2009 | PreCentral.net

Sprintの米国国内におけるPalm Pre独占販売の権利は2009年終わりまで、らしい。

でもこれ「米国」での話だから、その他の地域での発売を妨げる話ではない...はずよね。

2009/02/14

Bell Canada Confirmed to Get Pre | PreCentral.net

Bell Canada Confirmed to Get Pre | PreCentral.net

Palm PreはカナダだとBell Canadaから、2009年第2四半期末か第3四半期初頭に発売、らしい。

ところで、2月15日はもう目の前だけど、結局日曜日からPalm Pre発売、にはならないのね、やっぱり。

2009/02/12

Palm CEO Ed Colligan Talks Pre with Investors | PreCentral.net

Palm CEO Ed Colligan Talks Pre with Investors | PreCentral.net

PalmのCEOが投資家向けに対して語った内容いろいろ。

まず、PalmOSがのる端末をPalmが出さなくなるらしい。今年Centroが1回でるらしいけど、それが本当に最後の端末になって、あとはすべてwebOS搭載もしくはWindows Mobile搭載の端末のみ、らしい。

Palmのアプリケーションストアは、Appleみたいに「アプリケーションストアからじゃないと端末にインストールできません」のようなことをしないというている。なので、USB経由や他のwebサイトからアプリケーションダウンロードして入れられるらしい。

Palm Preは当初Sprint限定で出るものの、将来は北米、ラテンアメリカ、ヨーロッパなど他の地域でも発売するというている。

特許問題はだいじょーぶっぽいこと言うてるけど、こればっかりは戦ってみないとわからない、よなぁ。