報道発表資料 : ドコモ、ルネサス、富士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 | お知らせ | NTTドコモ
ニュースリリース | ルネサス エレクトロニクス
ドコモ、ルネサス、富士通、 NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 : 富士通
6社が携帯電話向けアプリケーション プラットフォームの共同開発に合意(2010年4月26日): プレスリリース | NEC
ド コモ、ルネサス、富士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
ドコモ、ルネサス、富 士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 | ニュースリリース:シャープ
docomo向け端末に関する6社の共同リリース。これまでこのパターンだとハードウェアチップに関するリリースだったと思うのだけど、今回はLinux/Symbian向けアプリケーションプラットフォームの話。2011年度後半の端末に搭載するのを目標にします、というている。
理解が間違ってなければ、2つのOSの上で動作するプラットフォーム、なのよね。プラットフォームに乗っかって作られたソフトウェアが両方のOS上で動作するのかどうかはぱっと見た目よくわからないけれども、鵜呑みにする限りソースコードレベルでの互換性はあります、なのかもしれず(バイナリレベルだとまた話が違うような気がする)。
こういうのは確かに欲しくなるところなんだけど、これ、docomo端末用OSを既存OSの上に作るのとどの程度違うんだろう...
2010/04/26
2009/12/16
ドコモ・富士通の2社でIPネットワークにおける障害検出および発生区間特定技術を共同開発
報道発表資料 : ドコモ・富士通の2社でIPネットワークにおける障害検出および発生区間特定技術を共同開発 | お知らせ | NTTドコモ
ドコモ・富士通の2社でIPネットワークにおける障害検出および発生区間特定技術を共同開発 : 富士通
docomoと富士通の共同リリース。IPネットワークにおけるサイレント障害を検出、およびその発生区間を特定する技術を開発したらしい。
いうてることはおおむねわかるし、LTE化と絡んでネットワークをIP化した時には障害発生の検出がとっても大事ってのもよくわかる、んだけど、「実際にデータが流れているネットワーク経路情報に基づき、障害検出結果を分割して処理」ってのは、いままでできてなかった、ということなんだろうか。
「それくらいやってないと、そもそも障害わかりようがないんちゃうの?」と直観的に思ってしまったんだけど、よく考えたらやるのは簡単じゃないような気がした ^^; だから(できた、ということに)意味があるんだろうな、これ。
docomoもそうだけど、富士通もしっかりしてるなぁ。
ドコモ・富士通の2社でIPネットワークにおける障害検出および発生区間特定技術を共同開発 : 富士通
docomoと富士通の共同リリース。IPネットワークにおけるサイレント障害を検出、およびその発生区間を特定する技術を開発したらしい。
いうてることはおおむねわかるし、LTE化と絡んでネットワークをIP化した時には障害発生の検出がとっても大事ってのもよくわかる、んだけど、「実際にデータが流れているネットワーク経路情報に基づき、障害検出結果を分割して処理」ってのは、いままでできてなかった、ということなんだろうか。
「それくらいやってないと、そもそも障害わかりようがないんちゃうの?」と直観的に思ってしまったんだけど、よく考えたらやるのは簡単じゃないような気がした ^^; だから(できた、ということに)意味があるんだろうな、これ。
docomoもそうだけど、富士通もしっかりしてるなぁ。
2009/10/02
NTTドコモのLTEデータ通信端末の開発ベンダーに選定 : 富士通
NTTドコモのLTEデータ通信端末の開発ベンダーに選定 : 富士通
ドコモのLTEなデータ通信端末は富士通が作ることになったらしい。ExpressCard型、というのは決まってるぽい。もちろんITU TELECOM WORLD 2009でも宣伝やるみたい。昨日発表になったLTE-PF使います、ともいうているけど、これが一応最初に発表されたLTE-PF利用端末ってことになるのかな。
しかし、結局富士通しか作るところは残ってない、んだろうなぁ。めざせ数年後の勝ち組、かな。
ドコモのLTEなデータ通信端末は富士通が作ることになったらしい。ExpressCard型、というのは決まってるぽい。もちろんITU TELECOM WORLD 2009でも宣伝やるみたい。昨日発表になったLTE-PF使います、ともいうているけど、これが一応最初に発表されたLTE-PF利用端末ってことになるのかな。
しかし、結局富士通しか作るところは残ってない、んだろうなぁ。めざせ数年後の勝ち組、かな。
登録:
投稿 (Atom)