au携帯電話の新ラインナップの発売について | 2009年 | KDDI株式会社
2009年春商戦用の端末が登場。今回から端末の番号振り方を新しくしたらしく、Walkman Phone Premier, WoooケータイH001, Cyber-shotケータイ S001, フルチェンケータイT001, CA001, SH001, P001, 安心ジュニアケータイK001, ベルトのついたケータイNS01, ケースのようなケータイNS02、で合計10機種。
ほげほげケータイ、ってつけとくと売れるのはわかるんだけど、だからといってそれを「愛称」ではなくて端末の名前にしちゃってるのよね。docomoもそうだけど、名前長すぎる:) 基本的には「製造元」+「数字」の組み合わせだけど、NS01, NS01だけは端末コンセプトNSしかなくて端末メーカー名が表にでない格好(NS01は京セラ、NS02はパンテックらしい)。結局、H, S, T, CA, SH, P, K, PT が基本的に1機種づつだした上で、SはWalkman Phone Premier、KはNS01を追加で出す、という感じ。やっぱりソニー(エリクソン)ぢうやう、なのかなぁ、KDDIにしてみたら。
同時にでたサービスものは...
「LISMO Video」における「MYスライドビデオ」の提供開始について | 2009年 | KDDI株式会社
「デコレーションアニメ」の提供開始とデコレーションメールのFlash (R) 対応について | 2009年 | KDDI株式会社
新「EZナビウォーク」について | 2009年 | KDDI株式会社
の3つ。すべて、新規というよりは、既存サービスの拡張。この辺はやっぱり、各社とも「やることがない」っていう状態を強く反映してるような気がする。KDDIには、docomoの2in1をぱくる余地があると思うんだけど、だめなのかなぁ。
同じく同時発表のキャンペーンが2つ。
「まとめてキャッシュバック」キャンペーンの実施について | 2009年 | KDDI株式会社
「Green Road Project」キャンペーンの開始および「au Smart Sports」の取り組みについて | 2009年 | KDDI株式会社
結局、過去の成功体験が忘れられないのか、客を集めるには現金配るのが一番効果的、っていう発想しかないんだろうなぁ。それじゃだめだ、という過去の体験にどうして目をそむけてしまうのだろうか。個人的には、au Smart Sportsに意外と力が入ってるのがちょっとびっくり。端末が売れてないからがんばるのか、売れてるからがんばるのか、どっちなんだろう。
2009/01/29
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿