NEWS|基本使用料780円で、イー・モバイルどうし24時間通話無料の「がっちりコース ケータイ定額プラン」を導入 | eMobile
年とく割かにねんの契約で、780円/月のプランがemobileから登場。単に安いだけではなく、emobile回線向けの通話とSMSが無料、というすごいおまけつき。2009年2月7日から。
また、2009年2月7日から4月30日まで、TRY! イー・モバイルキャンペーンを実施。新規の定額プランを、指定端末とあわせて購入した場合に、「最大3か月通話料から最大5000円引き」「契約事務手数料無料」とするもの。
これ、長らくホワイトプランを提供しているSBMはともかく、せっかく新ウィルコム定額プランを発表したWILLCOMにしてみたら、自分らのプランの魅力をいきなりつぶされた格好になって、ちょっとかわいそう。
...と考えてしまいたくなるところなのだけど、よーく考えると、ケータイ定額プラン780円に、データ定額オプションの上限額4980円を加えると、「音声はそれなり、データは使いまくる」ユーザにとっては、今回のプランは5760円/月のプラン、ということに。この値段は、ウィルコムの「新ウィルコム定額プラン+データ料金の上限」、5700円/月と比べてもほぼ同じ、細かく言えば60円高いのよね。780円、という見た目で釣ってるだけで、結局、データ使いまくる顧客からの視点からみたら「各社横並び、の線上にemobileも降りてきた」だけのような気がする。
これが「音声使いまくる客」の視点になると、780円/月はホワイトプランと比べても200円安いわけで、明らかに魅力大。全国にきっと数万人単位でいそうな、「端末をトランシーバ代わりに使う人」は、きっと乗り換えそうな気がする(縛られてるから簡単に動けないかもしれないけど:) ただ、そういう客の視点からすると、emobileの端末ラインナップ、いまいち通話する端末じゃないよね、という感じなのだけど...
でも今回のemobile、ぬかりなく端末用意してるので、えらい。
NEWS|シンプルケータイ「E.T. (H12HW)」販売開始のお知らせ | eMobile
新しいプラン開始日にあわせて、通話する人向けのストレート端末を発売。新にねん、で9980円という発表がなされてるけれども、これならきっと、店頭では「おもちかえり無料」位やってきても不思議はなさそう。
WILLCOM, SBM, emobile、三者で音声定額大好きな客の取り合い合戦開始、の予感。この3社の中で最近何も打ち出してないのはSBMなので、SBMが春の新製品発表時に何かぶちあげてくるかどうかが今後の見どころ、かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿