以下、「実際にMNPの手続きをすると、どうなるのか」という話です。時間経過を示すため、「手続きを最初に行った日」を「1日目」と便宜上書いています。
TalkMobile(プリペイド)からO2 UK(プリペイド)への引っ越し
それまでTalkMobileで安く電話をかけて満足していたのですが、やはり携帯電話でwebもみたいよね、と思いはじめたので、知人も多く使っていたO2 UKにすることにしました。単に乗り換えでもよかったのですが、TalkMobileで使っていた電話番号をほかの人にいろいろ伝えていたため、番号が変わると面倒だな、と判断し、番号はそのままでO2 UKへ引っ越ししよう、と思い立ちました。
思い立った直後にいきなりTalkMobileへ電話しちゃったため、O2 UKのプリペイド回線を購入するのがPAC codeをもらった後になってます ^^;
- 1日目昼:TalkMobileのカスタマサービスに電話(携帯電話から5888、1通話25p)。PAC code発行してほしいとお願いして、発行してもらう。
- 1日目夜:O2 UKのプリペイド回線を購入。アクティベーションも済ませて使える状態にしておく。
- 1日目夜:O2 UKのwebにある移転手続き申込フォームに必要情報を入力。
- 4日目07:30:O2 UK回線が網をつかまなくなる。
- 4日目10:00すぎ:O2 UK回線が網を再度つかむようになる。O2 UK回線から電話をかけるとTalkMobileで使っていた番号(移転する番号)で発信できるようになったものの、移転する番号に別の電話から電話をかけると圏外だといわれてつながらない。
- 4日目10:50ころ:O2 UKからWelcome messageが届く。
- 4日目12:30:移転した番号で着信もできるようになり、これで移転終了。
TalkMobileに電話をかけてPAC codeをもらう際、いくつか質問を受けました。1つは「本当に回線の持ち主がこの電話をかけているか」を確認するためのもので、具体的には以下のような質問でした。
- このプリペイド回線を購入したのはいつか。購入時にいくらtopupしたか。
- 最後にtopupした時の金額はいくらか。
もう1つは移転すること自体に対する質問で、以下のようなものです。
- 移転先の会社はどこか。その会社との契約はプリペイドか、月払い(pay monthly、日本でいう契約回線)か、どちらか。
- どうして移転しようと思ったのか。
この時私は「O2 UKなら毎月7.5GBPの定額で携帯電話のwebができるから」と答えました。すると「うち(TalkMobile)でも1日50pと安い値段でできますよ」と食い下がってきたので「1日50pだと1か月で15GBP。O2 UKの方が安いのでそっちにします」と突き放しました:) まぁ、向こうも単に統計取りたいだけでしょうから、ここで何を答えてもいいんだとは思いますけれども。
移転は上記のとおりほぼつつがなく終了したのですが、移転が終わった「あと」に問題が1つおきました。どうもO2 UKでは、番号移転により「新たにプリペイド回線契約が生まれた」と解釈されてしまうようで、その結果、
- O2 UKのプリペイドSIM購入時はYour Countryのプランだったのに、移転後はText Anytimeへ変更されてしまっていた。
- 1日目の時点で、web使い放題プランであるWeb Bolt Onを契約して使っていたものの、移転後はこのBolt Onが消えてなくなっていた。
でも、(後述する)別の理由で「もうどうでもいいや、やめちゃえ」と思ってしまったため、気にせずそのまま放置してしまいました。
O2 UK(プリペイド)から3UK(プリペイド)への引っ越し
というわけで、前述の引っ越しが終わった1週間後、今度は3UKへ引っ越ししました。
そもそもTalkMobileからO2 UKに引っ越した理由は前述のとおりデータ通信でした。これで快適だ、と思ったんですが、手元のBlackBerry BoldにO2 UKのプリペイド回線を刺すと、サードパーティのアプリを使ってデータ通信はできるものの、本体付属のwebブラウザが使えないことが、引っ越し終わった後になってやっとわかったのでした。
「これじゃ困る」と思い、別の手段を模索したところ、3UKなら問題なく使えることがわかりました。3UKならO2 UKと同じく1か月での定額データ通信プランがある(1か月5GBP)ので、少々エリアに不安があったものの、このままO2 UKで全く使えないよりはまし、ということで決断しました。「3UKに番号移転してくれれば10GBPあげます」という施策も、「だったらO2 UKで少々topup残して捨ててもいいか、どうせ捨てる分は10GBP以下だし」と、再度の引っ越しを後押ししてくれました:)
てことで、以下手続きの流れです。
- 1日目昼:3UKのプリペイド回線を購入。開通手続きを行い、Internet MaxのAdd-onも購入。ちゃんとBlackBerry Boldのブラウザが使えることも確認。
- 1日目夜:O2 UKのカスタマサービスに電話(携帯電話から4445、1通話25p)。PAC code発行してほしいとお願いして、発行してもらう。
- 1日目夜:3UKのカスタマサービスに電話(携帯電話から333、無料)。番号移転手続きしたい旨を告げ、PAC code等を伝える。移転は翌々日になる、と口頭で言われる。
- 3日目08:00すぎ:3UKからSMSが2通到着。1通は「これから24時間以内に番号移転が終わります」、もう1通は「番号移転してくれたので、10GBPプレゼントしました。10GBPでStretch10買って通話&SMSいっぱいしてね」。この時点で移転がちゃんと行われるんだろうなというのがはっきりしました。
- 3日目09:00すぎ:3UK回線が網をつかまなくなる。
- 3日目12:00ころ:O2 UK回線が網をつかまなくなる。3UK回線は網をつかむようになるが、登録が出来ないらしく、緊急通話しかできない状態。
- 3日目13:00すぎ:3UK回線で発着信できるようになる。もちろん移転後の番号が使える状態になっている。
- カスタマサポート宛の電話がそもそも無料(O2 UKもTalkMobileも有料だったのに)。
- 移転作業が始まる前に、「いまからやるぞ」とSMSで教えてくれた。
- 移転前に契約していたInternet Maxは、移転後でもそのまま使えるようになっていた。
- My3(3UK契約者向けのwebサービス)のアカウントもそのまま。My3はログイン時のユーザ名として電話番号を使うことになっているのですが、番号移転後は「引っ越しで持ってきた番号」に対して「以前設定したパスワード」でログインできるようになっていて、全く困りませんでした。
このときはO2 UKと3UK、2回電話を掛けることになりましたが、どちらも電話をかけてきているのが、確かにこの回線の持ち主であることを確認するためにいくつか質問をしてきました。質問内容はだいたいTalkMobileと同じようなもので、次のような感じでした。
- このプリペイド回線を購入したのはいつか。購入時にいくらtopupしたか。
- 最後にtopupしたのはいつで、その時の金額はいくらか。
最初から3UKにしとけばよかったなぁ、と思いつつ、2回の引っ越しを終えて、いまではおとなしく3UK回線を使っています。
(さらに続く)
2 件のコメント:
こんにちは。楽しく拝見させて頂いております。Bishopsgateに住んでいる者です。
私もO2を併用しているのですが(BISを使いたいので、主回線はOrangeです)、O2もWM6機で使っています。
BBBでO2のWEB BoltOnを使われていたとのことですが、まず、O2のPay-You-GoではBISって使えないですよね。これをどのようにされて、データ通信をBBBからされたのでしょうか?
O2のPYGのAPNはしていたのですが、BBBには設定が出来ませんでした。
教えて頂けると本当に嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
遅くなりましたが...
ご存じの通り、O2のpay-as-you-go回線では(O2 UKが提供していないので)BISは使えません。
ただ、データ通信が「全く使えない」わけではありません。回線にWeb Bolt Onを付加した上で(じゃないとすぐチャージ分を使い切ってしまうので:)、端末側、すなわちBlackBerry Bold側でAPNの設定をしてあげれば大丈夫です。APNの設定は、ホーム画面より Options -> Advanced Options -> TCP/IP、です。
この場合、設定するAPN等の情報は、O2 UKのpaygo回線で使われるものと同一となります。O2 UKはpay monthlyとpaygoでAPNが異なりますのでご注意ください。また、端末側のOSのバージョンが古いと、そもそも上記で述べている「APNの設定画面」がありませんので、必要に応じてOSの更新が必要となります。
以下あくまで想像ですが「設定ができませんでした」というのは、「設定方法がわからなかった」あるいは「(OSが古いため)そもそも設定する画面がなかった」のどちらかではないかと予想します。
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