2010/12/21

Curve 9300にOS6を入れてみた

(いわゆる流出ものを除いて)はじめてCurve 9300用OS6が公開された、ということで手元の端末にインストールしてみた。以下、気がついたこと。
  • 動く動かない、で言えば当然動く。明らかにOS5の時よりもメモリ使用量が増えている(空きメモリが減っている)が、100MB弱のフリーエリアがあるので、一応なんとかなる感じ。ちょくちょく「あ、これメモリ足りなくて動作が鈍くなってるなぁ」と思う所があるけれど、頻度がさほど高くないので耐えられないことはない。
    • 画面描画回りのテストを兼ねてPinballゲームを動かしてみたものの、特に問題なし。
    • 多用されるメニュー等のアニメーション処理も、ちゃんと動いている。というか、そもそもCPUは最初からOS6を採用している機種と変わらない以上、「処理が追いつかない」ことは多分ない、はず。
  • 端末上部のMediaキーの価値がちょっと減ったかもしれず。なぜならば、横スクロールすればMediaの項目が出るようになったから:)
  • OS6一般の話なのだろうけど、Messagesでメールを表示させている状態で n キーを押したときの挙動が変わっていてすごく違和感を感じる。OS5の挙動が正しい、とまでは言わないものの、これまでずっとそうだったのにここへ来て変更したのは、なぜなんだろう。
    • OS5の時は「時系列順で見て次」、すなわち、今表示されているメールの次に新しいメールを表示する。
    • OS6の時は「リストの並び順で見て次」、すなわち、今表示されているメールの次に古いメールを表示する。
  • docomo service portal、手っ取り早く言えばSPモードの設定用アプリケーションは使い物にならなくなる。具体的には以下の通り。OS5に戻すか、別の(対応)端末を使って設定する以外に方法はおそらくない。
    • アプリケーション自体は動く。起動時にエラーが出たりはしない。
    • SPモード設定を実行しようとすると、「対応していない」旨の表示が出て何もできない。SPモード設定を行う際にはブラウザが起動することになるが、おそらくOS6のブラウザはOS5のブラウザとは異なるが故に「非対応端末からアクセスがあった」とSPモードサイトが誤解(?)しているからだと考えられる。
  • 今時のCurve 9300対応アプリケーションは多分素直に動く。でも、FileScoutだけは「ライセンス認証のためにネットワークアクセスできないとだめだから、permissionちゃんと設定してね」と表示して使えない模様(当然、permissionはすべて許可しているにもかかわらずそうなる)。
  • リブート直後、日本語入力を始めるとほどなくsystem errorが出てしまう。自動的に(入力システム周りだけ)再起動がかかり、その後は今のところ問題なく日本語入力可能。最初だけエラーになるのは、私の環境の問題なのか、このOSの問題なのか、どっちなのかは切り分けできず。
SPモードの設定どうしましょう問題はあるものの、ひとまずこれでしばらく常用してもいいような気はするので、使ってみる、ということに。最悪だめならOS5に戻ればいいし ^^;

10 件のコメント:

小熊猫 さんのコメント...

初めまして。
mac使いなので人柱にはなれないのですが、ブラウザのレスポンスはどうですか?
表示速度は変わらないですか?
その辺がのレビューを追記希望です。
docomoの9300を使用していますが、ブラウザが重すぎて苦痛です。。。
webkitベースの効果はありますでしょうか?
それとも端末の一回の通信データサイズの問題になるので変わらなかったりしますでしょうか?
追記よろしくお願いします。

MAR さんのコメント...

Webブラウザはだいぶましになりました。そもそもBIS通信する以上、AndroidやiOSのブラウザなどとは比べる意味がないのでやめておきますが、「これくらいならまぁいいかな」という気がします。

小熊猫 さんのコメント...

お答えありがとうございます。
BISはあきらめているのですが、WiFi接続時は最近のフューチャーフォンレベルには達していますでしょうか。
立て続けに質問になってしまって申し訳ありません。コメントよろしくお願いします。

MAR さんのコメント...

ええと、Wi-Fi接続時でも結局BIS通信になっちゃうといっしょ、かなと思います。単にSIM突っ込まずにWi-Fi接続して試せばよいのでしょうが、そこまではまだやってません。

でも、(繰り返しになりますが)OS5の時とだいぶ違いますし、一応使ってもいいと思えるレベルになっているのではないかと思います。

個人的にはあまりwebブラウザ使っていないので、あんまり正しい評価ではないかもしれませんが...

小熊猫 さんのコメント...

分かりました。
本当にありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

初めまして。
最近、Docomoで9300を購入したBB初心者です。
教えて頂きたいのですが、既にSPモードを設定済みの端末をOS6にした場合、やはりSPモードのメール利用は出来ないのでしょうか?
OS6のブラウザやUIに興味が有り、使ってみたいのですが、SPモードを使うとなると、Docomoからの公式アップを待つしかなんですかね?
よろしくお願いします。

MAR さんのコメント...

「SPモードメールの設定」と、「SPモードメールの送受信」はまずわけて考えてください。

・SPモードメールの設定には、端末で動く専用のアプリケーション、および(少なくとも現状では)OS5の環境が必要です。
・SPモードメールの送受信には、SPモードメールの設定アプリケーションを使って得られるメールアドレスおよびパスワードをBISに登録することが必要です。

ですので、一度メールアドレスとパスワードを入手することができれば、メールの送受信はできます。そもそもメールの送受信はBISの設定さえできていればちゃんと動いてしかるべきですから、仮に端末がOS4が動くBold 9000でも大丈夫でしょう(試していませんが)。

匿名 さんのコメント...

ご回答ありがとうございます。
時間を見つけてOS6を試してみようかと思います。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

無事にOS6をインストールすることが出来ました。
SPモードも無事に使えています。
さらに楽しい端末になりました。
ありがとうございます。

うめたまご さんのコメント...

MARさんはじめまして。

ドコモでPearl9100の利用を検討しているウメと申します。
SPモードで悩んでいましたが、MARさんの

>>「SPモードメールの設定」と、「SPモードメールの送受信」はまずわけて考えてください
のコメントで道が見えました。
手元の9700と合わせつつ購入、使用してみます。

色々試しつつまた機会ありましたら、レポ致します。
各記事いつも大変ご参考になります。