2009/10/27

スマートフォンの販売促進に向けISPの月額使用料を半額とするキャンペーン、に既存客がのっかるにはどうしたらいいか

[注意: 以下は細心の注意を払って書いていますが、仮に間違っていたとしても、間違っていたことによる責任はとりません]

報道発表資料 : スマートフォンの販売促進に向けISPの月額使用料を半額とするキャンペーンを実施 | お知らせ | NTTドコモ

の発表をみて「既存客は半額にならないのね」と思った話の続き。

せっかく半額にするというのだから、半額になる方法はないのか、をちょっとだけ考えてみた。まず、すでに知られている、あるいは調べて分かった事実から。
  • 当該キャンペーンは、期間中に「新規契約」した場合のみ適用。既存契約は対象外。
  • 一度加入して後やめていたとしても、期間中にまた再度契約すれば、それはキャンペーンの対象。
  • ブラックベリーインターネットサービス(以下BIS)から、ブラックベリーデュアルサービス(以下BDS)に変更しても、BDSに含まれるBISの部分は何も変わらない。したがってusername@docomo.blackberry.comのメールアドレスは変更されないし、登録したメールアカウントの情報もそのまま。
  • mopera UのUスタンダードとUライト間でプラン変更を行っても、ログインアカウント等はそのまま(mopera U、というサービスには入ったままで、プランが変わっただけ)。ただし、Uライトプランにはメールアドレスがつかないため、UスタンダードからUライトへ変更すると、@mopera.netのメールアドレスは失われる。
と、いうことは?
  • mopera U Uスタンダードを利用している場合、11月30日にいったんUライトへ変更し、12月1日にUスタンダードへ戻せば、後から入ったUスタンダードはキャンペーン適用になる(ただし、変更した時点で既存の@mopera.netのメールアドレスは失われるので、再度加入して同じメールアドレスが取得できるかどうかはわからない)。
  • BISを利用している場合、12月1日以降にBDSへ変更すれば、BDSはキャンペーン適用になる。また、任意の時点で再度BISへ戻しても、(キャンペーン期間内なら)適用対象。
なので、mopera U Uスタンダードユーザは(条件付きながら)5ヶ月間の間半額で使えるし、BISユーザも(こちらはおそらくおそらくリスクなしで)半額にできる、のかも。

0 件のコメント: