2009/10/14

グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2009年 | 有料課金サービスの利用者保護に向けた取り組みの強化について

グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2009年 | 有料課金サービスの利用者保護に向けた取り組みの強化について

「無料ゲーム、と宣伝してるのに実は課金サービスがあったのでがっつり料金請求されちゃいました」という報道されちゃったGREE、利用者保護、ってことで対策とりますというお知らせ。

やるのは「1)親権者同意の確認徹底」「2)課金利用上限額の設置」「3)TVCMにおける表現の見直し」の3点。1)は対策として全く無意味だけど、ばかよけには必要だから仕方ないとして...2)については、キャリア側に上限額が設定されないSBMだけ対策します、ってのは印象悪いような気がするなぁ。

それよりももっと気になるのは3)。一部コンテンツが有料、っていう文言を本当に入れられるんだろうか。あれだけ広告で「無料です」と連呼して成功しているのに。

0 件のコメント: