新料金プラン「プランE/プランEシンプル」に「EZ WINコース」を足して、「ガンガンメール」とします、というお知らせ。
勘違いしてはいけないのは、「プランEシンプル」が780円/月であって、「ガンガンメール」の値段がいくらになるかは書いていない(計算すればわかる)、ということ。冷静に読めば間違わないけれど、うっかりよむと「毎月780円で使えるガンガンメールという新料金ができた」と読めて、なかなか騙し上手って感じ。
プランE、って早い話「無料通話なしのプランSSと定額料0円にしたダブル定額ライト、メール無料のおまけつき、でもEZ必須」と思っているとたいして間違ってないような気がする。料金は2009年の日本における「最安値プラン」、emobileやWILLCOMをまねて780円に合わせましたってだけだろうから、たぶん数字に意味はなさそう。
プランEがSBMにおけるホワイトプランのように、「プランE以外を売る気はない」とまで言うのか、はたまた単なるyet another tariffになるのかは、実際に提供開始となる2009年11月9日を待たないとだめかも。でも、なんとなくホワイトプランの後追いのような売り方になりそうな気がするなぁ。
ついでに、ガンガンメールに騙された報道記事がどれくらいあるのか、探してみることに。
騙されてない報道
- KDDI、月1095円でメール使い放題 ドコモ・ソフトバンクにも(日経ネット)
- auケータイのEメール送受信が無料に、基本料月額1095円から――新料金プラン「ガンガンメール」 - ITmedia +D モバイル(ITmedia +D Mobile)
- KDDIが誰とでもメールの送受信が無料になる新料金プラン「ガンガンメール」を発表、添付ファイルも制限無し - GIGAZINE(GIGAZINE)
- KDDI、Eメール無料の料金プラン「ガンガンメール」開始(朝日新聞、ガンガンメールが780円/月だと思っている)
- au、メール無料の新プラン「ガンガンメール」(ケータイWatch、プランE/プランEシンプルだけがガンガンメールだと思っている)
- KDDI、Eメールが無料になる新料金プラン『ガンガンメール』11月9日から提供(マイコミジャーナル)
- au、新料金「ガンガンメール」提供(ケンオー・ドットコム)
0 件のコメント:
コメントを投稿