2009/01/05

Orange UK Pay As You Go回線を開通させる

pay as you goのSIMのアクティベーションってのは「もはややらなくていいもの」で、買ってSIM刺したらすぐ網つかんで使えるものだと思ってたのですが...Orange UKの回線で、がっつり登録作業が必要だった、という話。

Orange UKのオンラインショップでpay as you goのSIMを購入してみました。送料込みでお値段0.97GBP。ご丁寧にinvoiceの紙切れを商品とは「別」に届けてるので、明らかに郵送料無駄:)

さて...購入時私は確かに(4つあるタリフの中から)Camelを選んで買ったはずでした。でも、実際に届いたのは "3G PAYG Non-Activated Connection Pack"という代物。あとで購入時の確認メールを見返してみても、どこにも「料金プランはこれ」という情報が書いてありません。おまけに、SIMと一緒に届いた注文確認書には

Registering your new phone - All phones have a security bar. Please call 07973100980 for Pay Monthly or 08000790006 for PAYG to have this bar removed and register your details. Failure to do so will result in your phone being unable to make or receive calls.

なんていう文章が。SIMの入ったパッケージ内にはいっていた説明書きでも、quick startというて「SIMを端末に入れる前に、まず0800 079 0006へ電話してね」という文章が。あと、パッケージのどこをひっくり返しても、この回線についているはずの電話番号が書いてありません... 「本当に登録しろってことなの?」と思いつつ、SIMを端末に挿入して電源on。でも、いくら待っても網に登録できる気配がありません(いわゆる圏外状態)。これは冗談抜きに登録が必要なのか、と思い直して、端末の電源を切り、上記電話番号へ電話することに。

すると、自動音声が応答して、登録手続きが始まりました ^^; 登録に必要な情報は以下の通り。確かこの順番で聞かれます。
  • 開通させるSIMの番号(ICチップ横に通常書いてある番号。読みやすくするため、SIMホルダー側にも書かれているのですぐわかる)。
  • 端末のIMEI番号(*#06#で表示されるいつもの番号)。
  • 料金プラン(Dolphin, Canary, Racoon, Camelの4つ。各プランの特徴説明が事前になされるし、どうせあとからでも変更は可能)。
登録手続きは基本的に「音声」で行うようになってます。たとえば、「これでいいですか?」と聞かれたら「yes」と答える、とかそういう具合。上記料金プランも、選択する料金プランを自分で答えるといった格好。さすがにSIM番号とIMEI番号に関しては、キーパッドでも登録できるというていたので、確実に登録するためにキーパッドを使いましたが、それ以外は全部音声でできてしまいました。この辺、英語圏の音声認識がんばってますって感じです。

上記の情報を伝え終わると、音声で「電話番号」と「pin番号」が流れておしまい。手続き自体の説明は勿論、料金プランの説明もありますし、番号入力したら確認のために向こうから復唱してきたりするので意外と時間がかかりました。たぶん5分位。手続きが終わった後端末の電源を投入すると、あっさりOrange 3G網をつかみました(当然といえば当然ですが)。網をつかむや否や、welcome messageがSMSで届くのはお約束。その後ほどなくして、電話番号とpin番号もSMSで届き、まずはひと安心。

開通後、まずは「0ポンド」っていう残金を聞くべく、特番453へ電話。するとなんと、残りは「1ペンス」という返事が帰ってきました。予期してなかった1ペンスをもらえて、うれしいです(のかなぁ)。

0 件のコメント: