2009/01/22

Nokia Q4 2008 net sales EUR 12.7 billion, non-IFRS EPS EUR 0.26 (reported EPS EUR 0.15)

Nokia - ShowPressRelease

Nokiaの2008年第4四半期売上は合計127億EURで、1株当たり利益0.26EUR。2008年全体では507億EURで、1株当たり利益1.34EUR。1株当たりについてはどちらもnon-IFRSというてるから、これフィンランド基準、ってことなんだろうか。

2007年全体と2008年全体を比較すると、端末の売上が落ち、Nokia Siemensの売上が上がって、トータルで見ると売上は微減(ただし、2007年第4四半期と2008年第4四半期を比べると、19%以上の売り上げ減)。1株当たりの利益も減少。明らかに減収減益、ってことでNokiaは不況に勝てませんでした、って感じなのかもしれず。

その他いろいろ、ひろいよみ。
  • 2008年第4四半期の端末販売数は1億1310万台、前年比15%減。1台当たりの端末価格は71EURで、2008年第3四半期の72EURから1EUR減。
  • 2008年第4四半期のシェアは37%、2008年全体だと39%。これも減少中。
  • 地域別に端末販売台数を見ると、2008年第4四半期全体の1億1310万台のうち、ヨーロッパ3470万、中東&アフリカ1820万、中国1290万、アジア太平洋2990万、北アメリカ410万、ラテンアメリカ1330万。すべての地域で昨年同期と比べて減少。2008年第3四半期と比べると、ヨーロッパとラテンアメリカを除いて減少。
北アメリカでの販売台数、こんなに少ないなんて知らなかった。そりゃファームウェア更新でもNAMは無視されるわ、っていうたらいけないんだろうけど。それにしても、中国を除いたアジア太平洋で2990万、っていったいどこで売れてるんだろうか...


決算でたのを受けて、さっそくいろいろ対策を立てようとしてるっぽい。

Nokia Board of Directors convenes Annual General Meeting 2009
Nokia Board of Directors approves Nokia Equity Program 2009 in line with the previous years' practice

2009年はがんばりどきだと思うので、なんとかしないとって感じ。

0 件のコメント: