WILLCOM|新料金コース・オプションサービスの提供について ~パケット料金が上限2,800円、しかも0円から~
ウィルコム定額プランがリニューアルして「新ウィルコム定額プラン」に。値段は同じ2900円/月、ただしデータ通信は最低0円、最高2800円/月に。トリプルプランも「新トリプルプラン」になって(値段はそのまま)、同様にデータ通信は最低0円、最高2800円/月に。さらに、他社回線むけ通話に使える新通話パック登場。1050円/月払って2100円分通話できるっぽい。
WILLCOM|~ウィルコム初の、おサイフケータイ�~ WX340K・BAUM<型番:WX341K>の発売について
春の新端末は2機種。WX340Kはいわゆる京ぽん後継、BAUMは同社のキャンディバー系端末の中ではお兄さん相当?って感じ。ともにFeliCaチップ、FlashLite 3.1搭載。WX340Kが2009年2月下旬、BAUMが2009年3月下旬発売予定。
WILLCOM|「ウィルコム ICサービス」の導入について ~FeliCa対応新機種の発売に合わせ、2009年2月下旬より開始~
で、その2機種からサービス開始するFeliCaなサービスも発表。導入予定、として出ているのはQUICPay, AMC, JMB, Suica, ビックポイント, Edy, ヨドバシゴールドポイント、あたり。メジャー所は一応押さえました、って感じ。
ここまでが本業(?)のPHS関連。次が無線LANからみ。
WILLCOM|「ウィルコム無線LANオプション」サービスの拡充について ~追加料金なしで、東海道新幹線でも無線LANが利用可能に~
ウィルコム無線LANオプションの契約者が、東海道新幹線で提供される無線LANを利用できるようになる模様。サービス開始は2009年3月予定。初期登録料は1500円だけど、新規契約等と一緒に申し込めばこの分は無料。サービスの利用料は700円/月(新ウィルコム定額プラン、新トリプルプラン、新つなぎ放題契約者の場合)、つなぎ放題[PRO]、ネット25[PRO]、パケコミネット[PRO]契約者は無料、その他だとたぶん1600円/月。今回からできた新しい料金プランに入ると、このオプションの料金も安くなります、ってのがポイントかも。
WILLCOM|~超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに~ どこでもWi-Fi<型番:WS024BF>の発売について
PHSでuplink作れる無線LAN基地局、「どこでもWi-Fi」、2009年2月19日発売。W-VALUE SELECTで購入すれば(頭金4800円)、本体代金と通信料あわせて、1980円/月で利用可能。正確には「新つなぎ放題3980円/月に加入、W-VALUE SELECTの割引が2000円あって、合計1980円」ということみたい。AOSS対応しているので、ゲーム機つなげてください、というのが一応の売りっぽい。
WILLCOM|コミュニティFM放送をインターネット配信する「サイマルラジオ」がウィルコムのスマートフォンで利用可能に
W+Radioでサイマルラジオを提供開始。2009年1月22日(発表当日)から。基本的にはいわゆる流れものサービスをPHS網(のデータ通信)で流します、って感じ。今回発表になった機種は勿論、既存のWILLCOM 03はじめW+Radio対応機種なら聞けるっぽい。
今回素直に「WILLCOM頑張ってるなあ」と思ったものの、収益あげるために大変なんだな、と改めて認識することしきり。
- データ通信は2800円/月で他社より安い、っていうけど...新ウィルコム定額プランに入るのだから、結局(データ通信は天井に張りつくとして)2900+2800=5700円/月。たとえばdocomoだと、タイプSSバリュー980円/月、iモード315円/月、パケホーダイダブル4410円/月、であわせて5705円/月。なので「docomoと比べて5円安い」、というかほぼ同じ。もちろんウィルコム内通話無料だし、PC接続しても料金が同じなので完全にdocomoと同じサービス内容ではないけれど、「ウィルコム内通話無料」と「PC接続しても同じ料金」ではお客さんを集められないのがわかっているわけなので、結局他社と横並び、でしかないのよね。逃げようと思った客に対する抑止効果は高いと思うけど。意地悪く考えれば、上記プランで全く使わなかったときの料金は、WILLCOMが2900円/月、docomoが2324円/月。なので実はWILLCOMの方が高いってことに。もちろんこれは現実的に考えられないから気にする必要はないものの、「最低でも売上これだけほしい」というラインは他社よりも高い、ってことなのよね。
- WX340K, BAUMは結構いい端末になってそうな気はする。WILLCOMユーザ、っていまでこそW-ZERO系が多くなってるんだろうけど、その昔は京ぽんだったわけで、そういうユーザが「買い替えたい」と思う端末が出てきた、という感じに見える。ただ、結局売りが「おサイフケータイ」しかない、ってのはちょっとさみしい気分。今回もW-SIM機ではないし、「どうせWILLCOM COREが始まるんだから、それまで待とう」というお客にはスルーされそうな予感も。FeliCa初搭載でトラブルも予想されるだろうから、「あまり売れなくても構わない、次につながりさえすればいい」と覚悟を決めてるのなら、それはそれですごい英断だと思うけど。
- そのFeliCaサービス、たぶん一番大事なSuicaの提供開始が「2009年夏」。EdyとQUICPayはきっちり間に合わせてるのに...一番数が出るはずの首都圏の事情考えると、何よりも先にSuicaを用意して置いた方が良いような気がするのだけど、あかんかったのかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿