2008/12/28

Levara Mobile UKの発信者番号通知

UK国内でサービスを行っているLevara Mobile(この会社自体はヨーロッパ数カ国でサービス提供中、UKではVodafone UKの網を借りたMVNO)の回線を使っていてふと気がついたこと。それは「日本の携帯電話向けに電話をかけたときの発信者番号通知がころころ変わる」ことです。

海外の携帯電話網から日本の携帯電話網に電話をかけたとき、どういう発信者番号通知が行われるかというのは、途中経路の事情等いろんな要素があってかなりいろんな場合がありえる、というのは知っていました。ただ、これまで見たことがあるのは
  • 日本の回線同様、ちゃんと番号通知ができる場合。
  • 全く番号通知ができない場合。
  • 番号通知はあるが、適当な数字の羅列であって電話番号に見えない場合。
この3パターンのどれかに当てはまるものでした。ところが、Levara Mobileの回線の場合は、ちょっと様子が違います。それは
  • (たまに失敗するが)番号通知は確実にできる。
  • ただし、通知される番号が「日本の携帯電話番号」に見える番号になっている。
  • おまけに、通知される番号が電話をかけるたびに変わる。
というものです。日本の携帯電話番号が通知に使われるだけでもすごい気がしますが、番号が固定ではなく適宜変わるというのもなかなか楽しい(?)です。まさか日本国内で携帯電話回線を複数持っていて、それを切り替えて使っているわけではないでしょうし...ちなみに今数十回試した限りでいうと、通知されてきた番号は以下の3つでした。
  • 090-4701-5549
  • 080-1224-9521
  • 080-1283-7307
dagayaさんところのCDコード表(080用090用)を見ると、番号帯としてはドコモ中央(つまり割り当てのない番号帯というわけではない)。試しに一番上の番号にかけてみたら、ドコモから「留守番電話サービスに接続します」のトーキーが流れた ^^; のであわてて電話を切ってしまいました。

実際に使われてる番号が適当に使われてる、とかだったりして...

0 件のコメント: