2009/06/30

BlackBerry Bold 9000用OS入手先(2009/06/30)

[追記:以下のうち「入手先」についてはすでに古い情報で意味がありません。2009年9月2日時点の情報はこちら。]

日本語入力/出力がちゃんとできるBlackBerry Bold 9000用のOS(デバイスソフトウェア)、の現状まとめ、の更新。あくまでも今日時点での情報なので、将来はたぶんかわるでしょう。

入手先はいつもの通りここ。
BlackBerry - BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites

ファイルのダウンロード方法は以下の通り。
  1. 「お 使いの事業者名を選んでクリックしてね」という画面であることを無視して :-)、Asia Pacific の事業者の中からHong Kong CSL Limitedを選択。
  2. 機種名を選択する画面になるので、BlackBerry Bold 9000 smartphoneを選択してnext。
  3. OS一覧画面から、BlackBerry Handheld Software v4.6.0.477 (EastAsia) を探します。これが現時点で一番新しいOSです。downloadのリンクが少し下にあります。
  4. 名前、住所、メールアドレス等を入力する画面になるので、適宜入力します。I confirm the information set out above is accurate and current: (上記で入力した情報は正しく、最新の情報です)、のラジオボタンを、yesにしておくのを忘れずに。すべて入力が終わればnext。
  5. 注意書きの画面になるので、よく読んで、納得したら一番下のラジオボタンでAgreeを選択し、next。
  6. ようやくダウンロード出来る画面になるので、ダウンロードボタンを押す。100MB弱あります。
入 手したOSは、Windowsアプリケーションの形式になっています。クリックして(Windowsが動いているPCへ)インストール。あとは、 BlackBerry Desktop Software(に付属のAppLoader)を使い、OSを端末へインストールします。この辺の手順はあちこちに情報あるようですので、ここでは省略 します。

上記にて入手できるOSのバージョンは
  • Package Version: 4.6.0.477
  • Applications: 4.6.0.282
  • Software Platform: 4.0.0.235
で す。docomoが2009年6月30日時点で公開しているバージョンより、Applications/Software Platformともに新しくなってます。このバージョン、現時点で採用しているところは少ないようですが、過去CSLは新しいバージョンを先行して公開していることが多かったので、まぁいいのかもしれず。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
BlackBerry Bold 9000 OSでお聞きしたい事がありまして、ご質問させて頂きました。
BlackBerry Desktop and Device Software Download SitesのNorth AmericaにあるAT&TのBlackBerry Handheld Software v4.6.0.438 (EastAsia)

* Package Version: 4.6.0.438
* Applications: 4.6.0.167
* Software Platform: 4.0.0.217

について、インストールしたのですが、日本語入力が不可でした。
同じEastAsia版でもAsia PacificとNorth AmericaのOSでは違いがあるのでしょうか?(どちらもjEastAsiaと表記されておりましたが・・・)
もしお分かりであれば教えて頂きたく思います。
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくお願い致します。

MAR さんのコメント...

1点確認なのですが、インストールされたのは

9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel438_PL4.0.0.217_A4.6.0.167_AT_amp_T.exe

でしょうか。正しくダウンロードしたつもりが、うっかり1つ前のMultilingual版だったりはしていない、ですよね ^^;

また、OS導入の際、正しく日本語入力周りをインストールされていますでしょうか。仮にEastAsia版だったとしても、ここが正しくできていなければ、もちろん日本語入力はできません。


...どっちかがあたり、であればいいのですが。

Unknown さんのコメント...

お忙しい中、ご返答頂きありがとうございます。
9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel438_PL4.0.0.217_A4.6.0.167_AT_amp_T.exeで間違えてないと思います。
また日本語表示および入力に関しての項目もチェックしましたが問題ないと思います。(日本語表示および入力に関して3箇所にチェック)
ですが、言語選択で表示はOKなのですが、入力に日本語が選択として表示されません。(苦笑)

私はBoldのAT&TをUNLOCKしてDocomoのSIMで使用しているのですが、同じAT&TからのOSでもC:\Program Files/Common Files/Research In Motion/Vendor.xmlは削除でOKですよね?
何か日本語入力を有効にする為に許可が必要とかありませんよね??

BlackBerry Desktop and Device Software Download Sitesにあるすべてのキャリアを見ても
9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel438_PL4.0.0.217_A4.6.0.167はAT&Tだけが提供しているOSなので何かあるのでしょうか?(バグみたいなもの?)

Unknown さんのコメント...

お忙しい中、ご返答頂きありがとうございます。
9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel438_PL4.0.0.217_A4.6.0.167_AT_amp_T.exeで間違えてないと思います。
また日本語表示および入力に関しての項目もチェックしましたが問題ないと思います。(日本語表示および入力に関して3箇所にチェック)
ですが、言語選択で表示はOKなのですが、入力に日本語が選択として表示されません。(苦笑)

私はBoldのAT&TをUNLOCKしてDocomoのSIMで使用しているのですが、同じAT&TからのOSでもC:\Program Files/Common Files/Research In Motion/Vendor.xmlは削除でOKですよね?
何か日本語入力を有効にする為に許可が必要とかありませんよね??

BlackBerry Desktop and Device Software Download Sitesにあるすべてのキャリアを見ても
9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel438_PL4.0.0.217_A4.6.0.167はAT&Tだけが提供しているOSなので何かあるのでしょうか?(バグみたいなもの?)

MAR さんのコメント...

あくまでも可能性ですが、いわゆるbugっている、というのはあり得ると思います。

(おそらくテスター向けに出された)ベータリリース版のOSで、明らかに日本語版をインストールしているはずなのに入力ができない、という症状は私も見たことがあります。この場合であっても、表示は正しくできていました(BBJapaneseフォントはインストールされていました)。原因をはっきりさせられないため何とも言えないのですが、単に何かのbugというのはあるんじゃないかとは思っています。

AT&T版である必然性がないならあきらめる、としたほうがあまり悩まずによいかもしれません ^^;