AT&TあるいはRIMは、以下に書かれているバージョンの公開を中止したようです。したがって、以下の情報は現時点において有効ではありません。詳細はこちら。(Sep/05/2009)
日本語入力/出力がちゃんとできるBlackBerry Bold 9000用のOS(デバイスソフトウェア)、の現状まとめ、の更新。あくまでも今日時点での情報なので、将来はたぶんかわるでしょう。
入手先はいつもの通りここ。
BlackBerry - BlackBerry Desktop and Device Software Download Sites
ファイルのダウンロード方法は以下の通り。
- 「お使いの事業者名を選んでクリックしてね」という画面であることを無視して :-)、North America の事業者の中からAT&Tを選択。
- 機種名を選択する画面になるので、BlackBerry Bold 9000 smartphoneを選択してnext。
- OS一覧画面から、BlackBerry Handheld Software v4.6.0.508 (EastAsia) を探します。これが現時点で一番新しいOSです。downloadのリンクが少し下にあります。
- 名前、住所、メールアドレス等を入力する画面になるので、適宜入力します。I confirm the information set out above is accurate and current: (上記で入力した情報は正しく、最新の情報です)、のラジオボタンを、yesにしておくのを忘れずに。すべて入力が終わればnext。
- 注意書きの画面になるので、よく読んで、納得したら一番下のラジオボタンでAgreeを選択し、next。
- ようやくダウンロード出来る画面になるので、ダウンロードボタンを押す。100MB弱あります。
上記にて入手できるOSのバージョンは
- Package Version: 4.6.0.508
- Applications: 4.6.0.297
- Software Platform: 4.0.0.243
Applicationバージョン4.6.0.282(2009年6月頃の公式リリース版では最新)と比べ、すぐに変わったことがわかったのは次の通り。
- 「接続管理」メニューの先頭へ「すべての接続をオフ」が追加。クリックすると、その時点で有効な無線接続(モバイルネットワーク、Wi-Fi、Bluetooth)がすべてオフに。また、この方法でオフにすると、先頭のメニューは「接続を復元」に変化し、クリックすると「すべての接続をオフ」にする前の時点で有効になっていた無線接続だけが有効になる。結構便利かも。
- (UIの文字列を日本語にしているのを前提にして)OS切り替え直後にフォントをBBAlpha Sansなど、BBJapaneseではないフォントに変更した際、フォントサイズの計算を誤っているのか、メニューの表示が少々崩れていたのが、今回OS入れ替え直後でもまったく崩れずに動いている。そんなことになっていたのは私の環境のせいかもしれないけれど、これは嬉しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿