2008/12/23

O2 UKと3UKとVodafone UKの pay as you go データ通信を使ってみた

O2 UKと3UKの比較話の続き。Vodafone UKの話を中心に、ほか2社と比べてみた。

Vodafone UKえらい
  • チャージ分に対して明示的な有効期限がない。180日使わなければ飛んでしまうけど、ちょこちょこ使っている限りは実質有効期限無期限(1GB流したら終わりだけど)。
  • 3UKと同じく、TCPセッションが切れない。やっぱりO2 UKいけてない。
  • 接続ソフトでボタン1押しすれば「あとどれだけ残ってるか」がわかる(ただし、わかるのは金額であって、データ量ではない)。
  • 3社の中でおそらくWindows接続ソフトが一番まとも。3UKのやつはシンプルだけど凝ったことがわかりにくく、O2 UKのやつは無線LANまで巻き込むし挙動がおせっかいすぎていまいち。Vodafone UKのやつもUSBモデム挿入すると勝手にソフトが起動するのがデフォルトでいけてないものの、設定でちゃんと挙動変更でき、機能も比較的豊富。
  • O2 UKと同じく、GSM網が使えるのはやっぱり便利。
  • パッケージは39GBPだけど、15GBPはバウチャ分なので、モデムは実質24GBP。3社の中で一番安い。
Vodafone UKだめじゃん
  • チャージ方法が貧弱。将来改善されるんだろうけど、現時点では「電話をかけてクレジットチャージ」もしくは「バウチャを買ってきて接続ソフト経由でチャージ」の2つしかない。前者はめんどう、後者は接続ソフトを動かさないとできないのでやっぱり面倒。接続ソフト経由でチャージ可能ってことは、おそらく特番にごにょごにょ電話すればチャージできるようにしたと思われるので、その情報公開して欲しい...
  • 実質無期限とはいえ、1GBで15GBPは他社に比べて割高。3UKなら1GB流せるプランは10GBPで済む(ただし有効期限30日)し、O2 UKなら15GBPで3GB、あるいはそれ以上流せる(ただし有効期限30日)。
  • 「えらい」の項目と重複するけど、残金確認のために接続ソフトを使うしかないのが面倒すぎ。Windows上でだけ使う、と割り切るならこれでも悪くないけど、世の中にはいろいろな人がいることを少しはわかって欲しいというかなんというか。おまけに「1GB流せます」というてるのに、わかるのは「残り金額」。あとは自分で計算してね、ってこと?:)
3社それぞれいいところと悪いところがあって悩ましすぎ...

とりあえずどれか1つをお勧め、というのであればやはりO2 UK。モデムは安いし(E160なので、性能が悪いわけじゃない)、1日プラン、7日プランがあるので、短期間の利用時に安く買えるのもぐっど。ただし、TCPセッションを放置すると5分で切れちゃうのと、クレジットカードがないとチャージが買えないことに注意。

そこそこデータを流すしそれなりの時間使うけど、目先の支払いは安くしたいなら3UKの1GB/10GBPプラン。10GBPで30日使える可能性があるのは3UKだけ。モデムが他社に比べて割高(一番安いE160Gであっても50GBP弱する)なので、ここが改善されればちょっとはましかもしれず。GSM網が使えないのも地味だけどつらい点。

データはそんなに流さない、長期間使う、という用途ならVodafone UKがかなり魅力。15GBP/1GBというのは、ちびちび使えば3か月位持ちそう。3か月持ったら実質5GBP/monthなのでお得すぎます。パッケージ購入時点で回線側の設定は終わっているので、あとはUSBモデムを指して設定するだけで使える、というのは初心者にとってかなり便利。この点だけをとれば、Vodafone UK以外の選択肢はないかも。ただ、冷静に考えたら15GBPで1GB「しか」流せないのもここだけ。1か月で1GB流してしまう人にとっては、あきらかに向きません。

UK内でのPay as you goなモバイルブロードバンドは、この3社以外にT-Mobile UKもやってますが、T-MobileのプランはO2 UKでカバーされてしまったのと、そもそも「あんまり宣伝されてない」ので買いにくいこともあって、結局どうあってもお勧めしにくいのかもしれず。T-Mobile UKがいいならO2 UKでもいい、ということになっちゃってると思うので。

0 件のコメント: