2010/05/22

docomo2010夏モデル新商品内覧会に行ってみた

docomoの内覧会は、各端末製造メーカーの方々が来られているので「直接作った側に話を聞ける」良い機会、ということでお出かけ。

おそらくあちこちで場の雰囲気等といった写真やコメント等が出る気がするので、以下自分で見た内容と、係員の方に直接聞いた話のまとめ。

SH-07B

  • 小さいながらもハイビジョンテレビを設置して、SH-07Bと接続してデモンストレーション。そもそも端末にHDMI端子がついていて、世の中やればいいってものらしい:)
  • ケーブル接続すると「接続した後どやって操作するの?」という問題がありそうなのに、SH-07BはAQUOSファミリンク使ってテレビリモコンで端末の操作ができるらしい。強い。
  • 「ワンセグ放送録画してこれで見たらどうなるんだろう」と思ったものの、接続して見られるのは静止画やiモーションとかで、見た感じワンセグ録画した動画を見るメニューはなさげ。まぁ見て嬉しいのかっていう話はあるけど ^^;
SH-08B
  • 背面側の時計は、端末の方向を検知して表示向きがかわる仕組み。でも「ヒンジが左のときにちゃんと読める」「ヒンジが右の時にちゃんと読める」の2パターン。縦にしたからといって数字が縦に並んだりはしなかった(そらそうか)。
  • 30000台限定のMoonlight Silverはカードリーダーのおまけつき。でも「端末の色が白」なのはこの限定モデルだけなのよね。紫もあって、ちょっと冒険って感じ。
P-04B
  • こっちも紫色端末。SH-08B見た直後にみたのでさらにびびる。でもこっちの紫はだいぶ青っぽい感じ。
P-05B
  • jubilee stripeのインパクト絶大 ^^; この端末は、whiteがあんまり白くない(外が黒、中が白)のよね。黒が欲しい人は全部黒がいいだろうし、白が欲しい人は全部白がいいと思うのだけど、これ、どういう狙いだったんだろう(聞くの忘れた)。
  • jubilee stripeが赤なのに、mazentaもあるのよね。
F-06B
  • 思ったよりはでかい、というか微妙にウェイトバランスがF-09Aと違うような気が少しだけ。残念ながらF-09Aは持ってないので、「そんな気がする」程度、ではあるのだけど。液晶側にボタンを持って行ってない関係上、どうしてもバランスが崩れがちなのは仕方ないといえば仕方ない、んだけど、なんとかならんのかなぁ。
  • 「ホームU対応するんでしょうか?」と聞いたら「はい」といわれる。あちこちで非対応という話を見ているのだけど、本当に対応なんだろうか ^^;
  • クローズ時に液晶画面を暗くして液晶パネルをロックさせる設定はあるのだけど、液晶パネルを適当に叩いていたらロックが外れて(液晶画面が点灯し、通常通り使えるようになり)びびる。単なる不具合なのか、私の気のせいなのか、どっち。
F-07B
  • ああ、ヨコモーション。思わず「よ、よく帰ってこれたね」とか思うとは何か:)
F-08B
  • 液晶背面側にちょっとしたくぼみが。「なんやねんそれ」って思っていたら、ekuboデザイン、という説明を受ける。端末を傾けたり、へこんだ部分を触ったりするとイルミネーションがもわわわわん、という感じで光ってちょっと面白い:)
  • イルミネーションは無駄に電池消耗するだけ、といえばそうなのだけど、「へこんでいる部分を触って端末を持つ」のは意外と悪くないかも。
L-04B
  • よくやったLG、と言いたいところなんだけど、176度ってのはストレートじゃありません...
  • 「曲がってる部分から下に落下すると、その部分だけに力が加わって筐体壊れそうな気がするんですが、大丈夫なんでしょうか」と聞いてみたら、あんまり気にしてないような返事だった ^^;
  • 液晶面を上にしておくと、液晶側がちょっと持ちあがる感じ。スピーカーが液晶側の裏面にあるので、少し持ち上げることによってスピーカー出口を塞がないようになってるみたい。
LYNX SH-10B
  • 画面はでかい。キーボードつき。でも、なんとなく「作ってみました」感が漂いまくるのはなぜ。
  • NetWalkerで散々キーボードがいけてないと言われてた気がするのだけど、今回もこれ「どうやってキー入力するつもりで作った」のか、残念ながらよくわからなかった。普通のタッチタイプするには小さすぎるし、両手で端末を持って親指で押すには大きく、おまけにストロークが深すぎ。
  • これでさくさくブラウジング、となればいいと思うのだけど、動作はふつー。
  • こういうのをみると「筐体はシグマリオンの使い回しでいいから、中身だけいまどきにして出してよ」って思ってしまうのは、ぜいたくなのかなぁ。
dynapocket T-01B
  • 「T-01Aにキーボードつけてみました」なんでしょ、って思ったら違った:)
  • 多少配列に残念なところがある(スペースの左に "," って何がしたいの)ものの、比較的入力しやすい感じ。
  • でもやっぱりちょっとでかいんだよなぁ...
BlackBerry Bold 9700
  • OSは5.0.0.680。そんなバージョン見たことない ^^; はよだしてほしー。
  • 最初からmixi, twitter, facebook, AppWorldなどのアプリがプリインストール済。
  • mixiアプリは、新着情報等が一覧で見られるようなもの、なのだけど、内容を見に行こうとするとブラウザ起動 ^^; 結局かわかぶせただけ状態なので、これじゃいまいち。ただ、出した後すぐにバージョンアップが予定されているらしいので、ひとまず「いまはこの状態」と期待してたほうがいいのかも。アプリケーションのバージョンは0.9.2、とか出ていたので、まだまだ:)
  • mixiアプリは9700へのバンドル以外に、docomoのwebからダウンロードできるようにするとのこと。なのでおそらくは9000でも使えるようになる、のかも。
  • 「mixiアプリの画面写真とってもよいですか?」と聞いたら断られてしまう。まぁまだpublicになってないから、というのはあるんだろうけど「どこかでつぶやかれたら」とかいうてたのは、ちょっと面白かった:)
  • AppWorldは(docomoとは直接関係がないので)近日中に日本国内でもリリースの予定、みたい。ただし、無償版のアプリ限定。残念ながらアプリケーションの表記が日本語になったりは(少なくとも日本国内リリース時点では)しないみたい。
  • 「imodeのメール読み書きできるようにします、という話がdocomoの発表会で出てましたけども、BlackBerry端末としてはどうするんでしょう?」と聞いてみたものの、docomo側がどういう形でSPモードを提供するのか、まだわかってない(or言えない)、模様。何らかの一般的なプロトコル(POPやIMAP)でつつけるようにするのではないか、という予想をされていたけど...そうあってほしいよなぁ。
  • 絵文字メールはひとまず「BlackBerry同士」で送れるようになる、というていた。docomo端末からの絵文字は読めるものの、docomo端末への絵文字は、docomo側でいわゆるゲタに変換されてしまうのでだめ、らしい。だめじゃん ^^; ただ、SPモード開始時にはdocomo端末と絵文字メールの送受信ができるようになるのではないか、というていたので、これもまぁ将来docomoがどうするかに期待。
  • ところで、mixiもAppWorldも「近いうちにプレスリリースします」という趣旨のことを話されていたのだけども、だとしたら、リリース前のものをこんな一般の場で出してていいのだろうか:)
個人的にはF-06Bが一番気になっていたのだけど、「まぁ、これなら買ってもいいかなぁ」位の印象だったので、発売まではしばらく待つことに。今回も内覧会会場で予約受け付けていたのだけど、さすがにD903iの時のように、その場で即決、とまでは至らなかった:)

0 件のコメント: