2010/01/16

ブラックベリーインターネットサービス料金|ブラックベリーサービス|BlackBerry Bold|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

[注意:以下の記述は、2010年4月30日まで行われているBIS利用料半額キャンペーンのことを考慮していません。従って、2010年4月30日までは、以下にあげる料金より安くなる場合があります。]

ブラックベリーインターネットサービス料金|ブラックベリーサービス|BlackBerry Bold|ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ

なにげにdocomoスマートフォンサイトを見に行ったら「docomoでBlackBerry契約を行う際の料金がどのくらいになるか」をまとめて表にしてあることに気がついた。たぶん、現状考えうるすべての選択肢が書いてある、かも。

これを見てわかることはたぶん以下の通り。
  • 携帯電話網では一切通信しない(すべて無線LAN等で利用する)から、とにかく維持費が安ければよい」と思った人にとっての最安プランは、タイプシンプルバリュー+Biz・ホーダイシンプル+BIS、で基本使用料に対し50%割引を適用した場合で、2355円/月。タイプシンプルバリューに加入しているので、音声通話も可能(21円/30秒の通話料がかかり、無料通話分はない)。
  • 上記と同様、でも「音声通話は必要ない or 2年縛りはいやだ」と思う場合の最安値は、データプランSSバリュー+BISで、ファミリー割引適用可能なら2436円/月、そうでないなら2730円/月。データプランなので音声通話はできない。
  • 音声通話はできればいい(データ回線では困る)、BISの通信はじゃんじゃん使う」人にとっての最安プランは、タイプシンプルバリュー+Biz・ホーダイシンプル+BIS、で基本使用料に対し50%割引を適用し、かつBizホーダイシンプルの定額上限まで(71250パケット以上)使った場合で、8340円/月。BIS通信は好きなだけ使えるけど、音声通話は21円/30秒で、無料通話分がないので音声通話は使っただけ従量課金。
  • 音声通話もちょっと位使う、BISの通信はじゃんじゃん使う」人にとっての最安プランは、タイプSSバリュー+Biz・ホーダイシンプル+BIS、で基本使用料に対し50%割引を適用し、かつBizホーダイシンプルの定額上限まで(71250パケット以上)使った場合で、8540円/月。音声通話は21円/30秒で上記と変わらないが、無料通話分が1050円/月分含まれている。上記と比較すると、200円/月余計に払えば1050円/月の無料通話分がついてくることになるので、月5分程度音声通話をするかもしれないのなら、こちらの方が明らかにおとく。
  • 音声通話は(別に回線があるので)必要ない、BISの通信はちょっとできればいい(主に無線LANを使う)」人にとっての最安プランは、データプランSバリュー+BISで、ファミリー割引適用可能なら3307円/月、そうでないなら3885円/月。音声通話はできないけど、10万パケット/月の無料通信分つき。
自分の運用状況(メール100~200通/日、Yatcaで定期的にtweet取得、webブラウザはあまり使わない&使う時は無線LAN環境下が多い)では、たいてい1か月あたり5万~10万パケットで収まるため、Bizホーダイダブル/シンプルの料金は高すぎるのはやっぱり間違いなく、よってデータプランSバリュー+BISで十分。

仮に音声通話が必要だった場合、データプランSバリュー+BISの回線に加え、別途タイプSSバリューだけの音声回線を追加すれば、2回線合計で4287円/月。1回線でタイプSSバリュー+Bizホーダイダブル+BISに加入し、たった71250パケット使った時の金額、8540円/月と比較すると、ほぼ半額。

ちなみに、データプランSバリュー+BISの回線に加え、別途タイプSSバリュー+imode+パケホーダイダブルの音声回線を追加(かつimode通信の通信料が上限までいく)場合は、2回線合計で9012円/月(3307円+5705円)。上記の8540円/月と比べると472円/月高くなるものの、考え方によってはこれも十分選択肢になりえる、かも。

個人的にはBlackBerry端末なんて3307円/月で十分だと思うんだけど、8340円/月とか8540円/月とか払う契約にされてしまって「高いなぁ」と思ってる人、多そうな気はする ^^;

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私も「高いなぁ」と思ってる人の一人ですw
もう少し安くなると良いんですがね。

関係ないですけどApp WorldにNAVITIME Worldなるものがありますね。
日本はApp World除外国と公式にRIMが言ってるのにサポートカントリーに日本があると笑えます。

MAR さんのコメント...

個人的には、BISの利用料1575円/月が「もうちょっと安くなりませんか?」と感じています。現在半額キャンペーン中ですが、まさに現状位の金額でいかれへんのかな、と。

あとはBizホーダイの定額上限、5985円/円がパケホーダイ上限、4410円/月、と同じになる、とか。「データ通信してる」ことは何も変わらないのに、APN等が違うだけで料金が違うというのはいまいち納得しにくい、というのもあります。

NAVITIME Worldは確かに、私も最初みて「なんだそれ」と思いました:)