2009/12/23

北米でBlackBerryサービストラブル

BlackBerry EVERYTHING on the Fritz??! Date Service Issues Being Reported by Users | CrackBerry.com
Another TOTAL BlackBerry outage In North America? | BerryReview.com �
BlackBerry Messenger Outage? Let Us Know… | BerryReview.com �

2009年12月22日の午後位から、(少なくとも)北米のBlackBerryサービスが不調だった模様。mailが届かないとか、PINメッセージやり取りできないとか、BIS経由でのwebブラウジングができない、などの症状がどっちゃり出てた様子。

影響範囲がどこまでなのか、は不明。少なくとも日本では問題なかったような気がする。UKでおかしかったという話も見たけど、複数見てないので謎。ただ、北米では確実にだめだったみたい。

問題自体は2009年12月23日の未明から徐々に解消されつつある模様。ひとまず収まった、と見て良さそうなんだけど、先週も問題を起こして、また今回、なのでさすがに「ふざけんな」っていう感じじゃないかという気はする。

個人的に一番ひどいと思うのは、RIM自体がこの種の情報を出さない、という点。確かにキャリア経由で提供している話なので、だからおかしいと思ったらキャリアに尋ねろ、というのは間違ってないのだけど(だからdocomoは独自にメールでの情報提供をやっているのだと思う)、さすがにそれ「だけ」ってのはどうよ、っていう気はする。障害を起こすなとは言わないけど、障害起きた時には告知してくれ、というのは言ってもいいような気がする。

さすがに2連発でやらかしたので、何か対策してくるんじゃないかと淡い期待をしてみるけど...

0 件のコメント: