あくまでも「いま」の時点でそれなりに使い始めるための手順は、たぶん以下の通り。
- 1. BlackBerry Bold 9700を(どこかで)購入する。
- 2. 日本語が利用可能なOSを入手する。
- 3. BlackBerry Desktop Managerを入手する。
- 4. 日本語が利用可能なOSをBlackBerry Bold 9700へ導入する。
1. 端末を購入する方法は、たぶんほとんどの場合通信販売。今回はExpansys JPを利用したものの、一般的な評判としてはあまり良くないっぽいので、さくっと手に入るなら他の方法を探すのもあり。適当にぐくる限り、国内の輸入業者でも扱いはあるようだけど、結構高め。アジア圏では香港でまず発売されるようなので、それ以降だともうちょっと入手しやすくなる、かも?
2. OSはいつものRIMサイトで。2009年12月8日時点で、Celcom Malaysia, M1, PCCW Mobile, SmarTone-Vodafone, Telstraの4事業者からダウンロード可能。事業者はどこでも構わないのでお好みで良いが、「9700jEastAsia」ではじまるファイル名のものをダウンロードしないとだめ。
3. BlackBerry Desktop SoftwareもいつものRIMサイトで。v5.0.1 B49 以降なら大丈夫。Media Managerつき/なしはどちらを選んでも問題なし。後で端末と動画像ファイルのsyncをする気があるならば、Media Managerつきを選んでおくと楽(かも)。
4. OS更新方法は世界中あちこちに落ちているので略。大雑把には「BlackBerry Desktop Managerをインストール」「入手したOSをWindows PCにインストール」「BlackBerry Desktop ManagerについてくるAppLoaderを使ってOSを端末へ送る」の3段階。AppLoaderを使う際、Vendor.xmlを削除しておくのを忘れないこと。
いわゆるjEastAsia版のOSを端末に導入できさえすれば、あとは端末の設定で日本語が使えるようにするだけ、でおしまい。この辺もきっと世界中あちこちに落ちている気がするので略。
「とりあえず使うだけ」ならたぶんこれで終わり。もう少し環境を整える場合には、以下の2つ位をやっておくとたぶんしあわせ。
- BlackBerry Messenger 5.0を入手する:端末のブラウザからhttp://mobile.blackberry.com/にアクセスし、BlackBerry Mssengerのリンク(What's Newにある)をたどるとダウンロード可能。
- BlackBerry AppWorldを入手する:上記 BlackBerry Messenger のリンクのすぐ上にAppWorldへのリンクがあるものの、ここからはなぜかインストールできない(日本からアクセスするとできない、だけの可能性は高い)。たぶんまともな入手先はないので、誰かが置いたhttp://bit.ly/AppWorldを端末のブラウザでアクセスして入手するくらいしかなさそう。ここにあるバージョンは少し古い(1.1.0.17)が、インストール後AppWorldを起動して、アプリケーション一覧に出ているAppWorldを入手すると最新版にできる。
0 件のコメント:
コメントを投稿