2009/12/08

BlackBerry Bold 9700を「いま」使う方法

[注意: 以下は個人の経験に基づき慎重を期して書いていますが、誤りが含まれる可能性があります。また、以下の内容を信用したことによって何らかの損害が発生する可能性もあります。以下の内容は、ご自身でその真偽をご判断ください。以下の内容を信用したことによるあらゆる事象について、この文章を書いた私は責任をとりません。]

あくまでも「いま」の時点でそれなりに使い始めるための手順は、たぶん以下の通り。
  • 1. BlackBerry Bold 9700を(どこかで)購入する。
  • 2. 日本語が利用可能なOSを入手する。
  • 3. BlackBerry Desktop Managerを入手する。
  • 4. 日本語が利用可能なOSをBlackBerry Bold 9700へ導入する。
当たり前といえば当たり前。で、以下詳細。

1. 端末を購入する方法は、たぶんほとんどの場合通信販売。今回はExpansys JPを利用したものの、一般的な評判としてはあまり良くないっぽいので、さくっと手に入るなら他の方法を探すのもあり。適当にぐくる限り、国内の輸入業者でも扱いはあるようだけど、結構高め。アジア圏では香港でまず発売されるようなので、それ以降だともうちょっと入手しやすくなる、かも?

2. OSはいつものRIMサイトで。2009年12月8日時点で、Celcom Malaysia, M1, PCCW Mobile, SmarTone-Vodafone, Telstraの4事業者からダウンロード可能。事業者はどこでも構わないのでお好みで良いが、「9700jEastAsia」ではじまるファイル名のものをダウンロードしないとだめ。

3. BlackBerry Desktop SoftwareもいつものRIMサイトで。v5.0.1 B49 以降なら大丈夫。Media Managerつき/なしはどちらを選んでも問題なし。後で端末と動画像ファイルのsyncをする気があるならば、Media Managerつきを選んでおくと楽(かも)。

4. OS更新方法は世界中あちこちに落ちているので略。大雑把には「BlackBerry Desktop Managerをインストール」「入手したOSをWindows PCにインストール」「BlackBerry Desktop ManagerについてくるAppLoaderを使ってOSを端末へ送る」の3段階。AppLoaderを使う際、Vendor.xmlを削除しておくのを忘れないこと。

いわゆるjEastAsia版のOSを端末に導入できさえすれば、あとは端末の設定で日本語が使えるようにするだけ、でおしまい。この辺もきっと世界中あちこちに落ちている気がするので略。


「とりあえず使うだけ」ならたぶんこれで終わり。もう少し環境を整える場合には、以下の2つ位をやっておくとたぶんしあわせ。
  • BlackBerry Messenger 5.0を入手する:端末のブラウザからhttp://mobile.blackberry.com/にアクセスし、BlackBerry Mssengerのリンク(What's Newにある)をたどるとダウンロード可能。
  • BlackBerry AppWorldを入手する:上記 BlackBerry Messenger のリンクのすぐ上にAppWorldへのリンクがあるものの、ここからはなぜかインストールできない(日本からアクセスするとできない、だけの可能性は高い)。たぶんまともな入手先はないので、誰かが置いたhttp://bit.ly/AppWorldを端末のブラウザでアクセスして入手するくらいしかなさそう。ここにあるバージョンは少し古い(1.1.0.17)が、インストール後AppWorldを起動して、アプリケーション一覧に出ているAppWorldを入手すると最新版にできる。
後は、Bold 9700が OS 5.0 端末であることや、画面サイズが 480x360 であることに注意しながら適宜アプリケーションを入れるなりテーマを入れるなりすればおしまい。もちろん、Bold 9700がはじめてのBlackBerry端末となる人においては、BIS側の設定(メールアカウント登録等)も当然必要。

0 件のコメント: