事業者別契約数(2009年11月末現在)|社団法人 電気通信事業者協会(TCA)
毎度のTCA統計、2009年11月末。
WCDMA/CDMA2000 1x増分だけで見ると、相変わらずdocomoがトップ、SBMが追走する格好。この辺だけみてると相変わらず。でも、もはやMVNO分やフォトフレームのようなやつも全部ひっくるめて「契約数」だから、何がどれだけ売れてるか、ってのはますます分かりにくくなってるんだろうなぁ。
ところで、docomoが2009年9月から3カ月連続で「iモード」契約数を減らしてるのが気になる感じ。客がiモード端末を捨ててAndroid/BlackBerry端末等に走れば、確かにiモード契約数減るわけだけど...それにしてはたぶん減りすぎな気もするのよね。また、今回emobileのプリペイドがPocket WiFiのおかげで増える:)のかと思ってたんだけど、結局2300でさほど変わらず。Pocket WiFiは売れてそうなのだけど、言うほどみんなプリペでは買わない、っていうことなんだろうか:)
来月は四半期の締めなので、UQの数字が公表されるはず。現状の契約数21700を倍にできるのか、どうなのか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿