2009/01/06

Why Is Xenon Flash Missing on Nokia N97? | The Nokia Blog

Why Is Xenon Flash Missing on Nokia N97? | The Nokia Blog

どーしてN97のフラッシュはキセノンフラッシュじゃなくてLEDフラッシュやねん、という話。

(おそらくN97の)プロダクトマネージャいわく「ビデオ撮影時にはLEDのほうが良いから」。でも「N97はビデオ撮影のflagshipモデルじゃない」とこの著者はばっさり。日本における(当面)最後のNokia端末になってしまったN82はキセノンフラッシュ搭載で、発売時から「これはええ」というてる人多数なのと同じく、この著者もN82のキセノンフラッシュをだいぶ気にいっている模様。

携帯電話のカメラでとるのは「動画」じゃなくて「静止画」だろ、っていう主張ってのはまさにその通りで、その点でいうとキセノンフラッシュは「乗せられるなら乗せといたほうがいい」ものの1つ、だと思う。ただ、相手はのせときゃいいものを平気で捨てちゃうNokia(こら)なので、仕方ないんじゃないかなぁ。一度でも非の打ちどころのない機種を作ってしまうと、次が売れなくなるかもしれない、と恐れてるのかもしれないけど。でも、それじゃ日本市場で商売できないと思うのよね(一部の理解してくれる人はちゃんと買ってくれるだろうけど、ただでさえ小さい日本市場で数がでるには至らないと思う)。

ただここで「キセノンフラッシュつけろばかー」で終わってないのがこの記事のいいところかも。キセノンフラッシュを携帯電話に乗せる上でのデメリット(電気くいすぎ、壊れやすくてでかい、他)もちゃんというている。その欠点を考えればN97にキセノンフラッシュを載せなかったのは明白、という一方で、でもLEDじゃ写真撮るのはねぇ、って感じ。

結局買うつもりなら、そんなの気にするなよ、って気もするけど ^^;

0 件のコメント: