報道発表資料 : パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」を改定 | お知らせ | NTTドコモ
KDDIにマイショップをぱくられたdocomo、逆にダブル定額ライトをきれいにぱくる、の巻。
従来のパケホーダイダブルではPCをつないだ場合のデータ通信に天井がなかったけれども、13650円の上限を設けることにするらしい。改定は2009年4月1日から。それ以外のパケホーダイダブルの料金についてはそのまま。
値段がちょっと高い、というのは別にして、これで、docomoの回線って(SMSで他社へ送るのに困るとか、MMSがない、ということを気にしないならば)自分のWCDMA2100MHz対応端末持ってきて使いまくっていい、日本初のキャリアってことに。それが日本在住の人のどれくらいにメリットとなるのかはわからないけれど...メリットだと思う人は、すでにSBM回線つかってごにょごにょしてそうだし。
個人的には、docomoって会社は、とにかくimodeべったりから脱却すべくゆっくりゆっくり仕組みを変えつつある途中の会社だと思っています。imodeで確立した課金システムは残した上で(これはもうかるしないと困るIPもいるはず)、パケット通信、mail、webの各サービスがごちゃまぜになってる状況をなんとか脱却し、最終的には(可能ならば)捨ててしまいたい、捨てないまでも、他が共存できる状況を作りたい、んじゃないのかなと思っています。imodeのパケット通信は、これで(料金を無視すれば)捨てる準備がひとまずできたわけで、いつかはやると思ったけど、この時点で、ってのは思いきったなぁ、って感じ。
ただし...
ドコモからのお知らせ : パケットパック60、パケットパック90の新規お申込み受付終了のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
そのあおり(?)で、PP60,PP90の新規受付を2009年3月31日で終了。パケホーダイダブル導入時にPP10,PP30をつぶして「ひどい」と思ったけれども、こんどはもっとひどい。パケット料金の自由度を完全にふさぎ、「パケット料金が高いと文句をいうなら、とにかくパケホーダイダブルに加入しろ」という方針になるとは思わなかったつうか。
普段はパケットあまり使わないけれど、新しく端末買い替えたときだけどかっとパケット流してiアプリを取ってくる人は多いと思われるのだけど、そういう人も今後はパケホーダイダブルできっちり4000円以上いただくということに。
KDDIからサービスをぱくるだけで料金値上げができ、かつ「お客様の声に答えました」などと、さもその変更は自分たちに都合がいいのではなく客の都合を考えた結果だ、というてしまうその発想は、どう考えてもひどすぎるつうか。
その昔「二段階料金制をdocomoも導入するべきだ」などと声高に叫んでた人々は、いまの状況を一体どう思ってるんだろうか。docomoは、そう叫んでくれた人に「値上げしろと応援してくれてありがとう」感謝してるんだろうけど:)
2009/01/27
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿