2009/01/26

iPhone 3G helps boost O2 sign-ups - ZDNet.co.uk

iPhone 3G helps boost O2 sign-ups - ZDNet.co.uk

O2 UKがiPhoneのおかげでお客さん増えてます、という話。

2008年第3四半期は過去最高の1910万契約、対前年比で6.6%の増加、らしい。

英国の人口はおよそ6030万弱。そのうち1910万契約、だから、おおざっぱに考えると、国民の1/3弱がO2 UK、ということに。一方日本の人口はおよそ1億2700万、最大キャリアのdocomoが5400万契約位。なので、同じようにおおざっぱに考えると、国民の4割ちょいがdocomo。

そう考えると、O2 UK意外とシェア小さい、のかもしれない。でも、日本と比べて人口半分、面積6割しかない英国内に、自前で網を持つ会社だけでも5社あるわけだから、競争激しすぎ(なのに1/3もあるのはすごい)、と考えるのが正しいんだろうなぁ。

0 件のコメント: