2009/01/03

5 Things I Hate About The Nokia 5800 XpressMusic | Symbian-Guru.com

5 Things I Hate About The Nokia 5800 XpressMusic | Symbian-Guru.com

5800XMが嫌いな5つの理由。上がってるのは
  • menuから開く操作だけは、ハードウェアボタンを押さないとできない(ほとんどの操作がタッチパネル上でできるのに)
  • SIMを刺すときは筐体開けずに済むのに、SIM抜くときには筐体開けないとだめ
  • 縦位置の時にT9が有効になってると、(QWERTYキーボードが使いたいと思って)横位置にしてもT9はそのまま
  • QWERTYキーボードが使える端末なのに、predictive textがない(E71にはあるからNokiaに実装できてないわけじゃない)。Sidekickにすらあったのに5800XMにはない。
  • GPS内蔵で写真が撮れる端末なのに、標準機能としてgeotaggingがない(S60用のソフトウェア入れればたぶん可能だと思うけど、少なくとも購入直後の状態ではできない)。
Nokiaって会社、個性を出したいのかプロジェクト間での情報共有ができてないのかわからないけれど、どう考えてもあって当然だろって機能が平気で次の端末から消滅したりするので、よくわかりません。そういうのに嫌気がさしちゃう人がよその会社に逃げる(たとえばAppleやGoogleに逃げる)んだろうけど、結局のところ「やっぱりNokia」って思う人が多い以上は安泰、なんかなぁ。

スマートフォンのシェアは圧倒的にNokiaだと思うのだけど、それは出荷台数ベースの話。仮に「スマートフォンとして実際に使われてる端末の数」という統計が取れたら、どういう結果になるんだろう。がくーんとNokiaのシェアが落ちるのか、それとも増えるのか。

0 件のコメント: