2009/01/24

ロンドン市内おさんぽ(2009/01/24)

今日のお題は、BlackBerry Bold/Stormのunlock(ってなんだろう)。結局端末で違いは出てこない(何持ってきても1台いくら、という話になるので)、以下は店舗別。

3 to go Telecom
  • できる?とまず聞いてみたら、返事はもちろん「できる」。ここの店で実際に作業ごそごそやる女性と話をしたので、多分いい加減な返事ではないと思われる。
  • 続いて「値段は?」と聞いてみたら、逆に「どこのロックかかってるの?」と尋ね返される。なので、この間見た端末のことを思い出しつつ「BoldはOrange UK、StormはもちろんVodafoneのやつね」と答える。すると「それなら大丈夫、値段は1台あたり25GBPね」という返事。
  • 「時間どれくらいかかる?」と最後に聞いたら「10分あれば大丈夫」との返事。まあ大丈夫かな、と思って質問おしまい。
HL Technology Ltd
  • ここでも同じように質問。できるかどうかの答えは「できる」。ここはいつも同じ若いにーちゃんが座っていて、実際に作業やっているのも見たことがあるので、この人が答える限りここの店での話は正しい、はず。
  • 値段を尋ねたら「(1台)10GBPだよ」。う、安い:)
  • 作業にかかる時間を尋ねたら「1分あればできる」。やるやん:)
ってことで、中古屋で程度のいい端末買ってきてごそごそやる、という道はそれなりにあるのかもしれず。先週中古屋で見かけた、Orange UKのBold 9000やVodafone UKのStorm 9500、今日も同じように店頭で並んでいたのも確認。


おまけ:Nokia Flagship Storeは「これでもかー」ってくらいに5800XM一色。店頭のディスプレーも5800XM(1か所あたり6台、2か所あったので合計12台)。店内の手前半分のブースも、これまであった端末を全部奥に追いやった上で、すべて5800XM。試しに数えてみたら、合計36台。当然ただのモックなんてものは1つもなく、36台すべてが実機。これはすごい。

で、店の奥半分は、これまで手前半分にあったEseries端末や5xxx端末はもちろん、これまでも奥半分にあったNseriesや6xxx端末もぜーんぶそろい踏み。このおかげで、奥のほうがやたら混雑気味^^; いくら詰め込んだにしても何か様子が違うな、と思ったら、N810がなくなってました。うーむ。

0 件のコメント: