2008/12/31

Best of 2008 at Nokia Conversations

Nokia Conversationsで2008年最後の1週間くらいかけて「2008年のNokia」について振り返る記事が紹介されていて、結構まとまってて良い感じ。Design, Environment, Future Technology, Business, Productの5分野でそれぞれ3本づつ、合計15本の記事。

最初はDesign、デザインはこの3つ。いわゆる「見た目」のデザインと「仕様」のデザイン、両方かも。

Best of 2008 in Design - Anthropology | Nokia Conversations
Best of 2008 in Design - Headphones | Nokia Conversations
Best of 2008 in Design – Co-creation at Beta Labs and Nokia Pilots | Nokia Conversations

Anthropology、なんてのは初めて聞きました ^^; HeadphoneについてはMusic Headset Almighty Competitionなんてのをやっていたらしい。最後はBeta LabとNokia Pilots、だけど早い話が「自分たちじゃやってられないので客をまきこめ」ってことよね:) ただ、これうまく機能してるのかなぁ。

次がEnvironment、環境面の話。

Best of 2008 in Environment - Mobile phone chargers | Nokia Conversations
Best of 2008 in Environment – Recycling | Nokia Conversations
Best of 2008 in Environment - Packaging | Nokia Conversations

充電器問題は今後も逃げられる問題じゃない以上がんばらないとだめなのよね。リサイクルについては、確かNokia Flagship Storeでも箱が置いてあったような気がなんとなくします。箱については、むしろ日本の会社の方が頑張ってるような気も...「端末や周辺機器等が全部が入ったでかい箱」って本質的には無駄かつ邪魔なだけのような気もするし。たくさん集めて整理するときには重要なのだけど:)

Future Technology、というか今後の技術がらみについてはこの3つ。

Best of 2008 in Future Technologies - Augmented reality | Nokia Conversations
Best of 2008 in Future Technology - Designing for sustainability | Nokia Conversations
Best of 2008 in Future Technologies - Morph | Nokia Conversations

拡張現実感ネタはあまりにもありがちだけど、こういう小型端末がやることなのか(逆に、そこまでできてしまうともはや「携帯電話端末」と呼ばない方がいいのではないか)、という気もするけど、やらなくていいわけでもないからまぁそんなものなのかもしれず。持続可能性もやっぱりはやりよね。最後のMorthはNokiaがいうてるコンセプト端末話。紹介ビデオでいきなり「3つに折りたたむとストレート型端末になる」とかすごいこというててびっくりします ^^;

Businessの話はこの3つ。

Best of 2008 in Our Business - Symbian Foundation | Nokia Conversations
Best of 2008 in Our Business - Internet services | Nokia Conversations
Best of 2008 in Our Business - Product Leaks | Nokia Conversations

Symbian Foundationは、今後のNokiaを占ううえでも大事な出来事かも。予定通りコード出して、予定通り既存のSymbianベースのOSくっつけて、ってのを順調にやっていけるかが2009年の大きなポイントのような気がする。2つ目のインターネットサービスについては、Email回りの話が出てないのがちょっとだけ不思議。Mapsなんてどう考えても「いまからやったって負け」だと思うんだけどなぁ...3つめのリーク話については、これまで「情報だだもれ」だったのを改善し、N97のことを見事当日まで隠蔽できたのはえらい。客としては面白くないけど:)

最後はProduct、端末3つ。

Best of 2008 in Products - Nokia 1202 | Nokia Conversations
Best of 2008 in Products - The Nokia 5800 XpressMusic | Nokia Conversations
Best of 2008 in Products - Nokia E71 | Nokia Conversations

E71が入るのはものすごく当然。5800XMも「最初のS60 5th端末」として当然取り上げられてしかるべき。でも、最後の1つが1202、というのはちょっと意外。ただ、世界中で端末売ること考えれば、低価格端末のことも大事なのは言うまでもないので、そう考えると今年でた1202は5800XMと同じくらい重要と考えるのが良いのかもしれない。

2009年はN97が出て、Symbian OSが公開されて、Oviのサービスが拡充して、ってのが順調にいくなら、いろいろ楽しみな一年になりそう。

0 件のコメント: