2010/01/04

BlackBerry OS 5.0でEnhanced Gmail Plug-Inを使わないようにするには

[注意: 以下は個人の経験に基づき慎重を期して書いていますが、誤りが含まれる可能性があります。また、以下の内容を信用したことによって何らかの損害が発生する可能性もあります。以下の内容は、ご自身でその真偽をご判断ください。以下の内容を信用したことによるあらゆる事象について、この文章を書いた私は責任をとりません。]

個人的には、RIMが作ったEnhanced Gmail Plug-Inはいけてないと思っています。が、BlackBerry OS 5.0ではこれが標準で添付されるようになってしまい、がっかりです。でもがっかりしていても仕方がないので、「(自分の)Gmailの使い方を変えて、Enhanced Gmail plug-inがインストールされていてもなんとかなるようにする」ことにして逃げました。

ただ、OS配布物の中身をじーっとみていると、Enhanced Gmail plug-inの実体は
  • net_rim_bb_gmail.alx
  • Java/net_rim_bb_gmail.cod
  • Java/net_rim_bb_gmail_help_${言語名}.cod
  • Java/net_rim_bb_gmail_resource__${言語名}.cod
かつこのファイルだけ、というのが何となくわかります(net_rim_bb_gmail.alxの中身、およびPkgDBCache.xmlの中身より)。わかるんですが、「単に消していいのか」どうかがわからなかったので、ひとまず何もしない、ということにしていました。

つい先ほど、とある方が「Enhanced Gmail Plug-InをBold 9700からアンインストールできないだろうか?」という趣旨のtweetを書いているのを見て、思わず「私は試していない(ので問題が起きる可能性がある)」ことを断った上で「OSの配布物から...のファイルを消した上でOSを再度入れると消えるかも」という話を(その方に)してみました。

その後すぐにその方は実際に試されたようで...その結果、無事(?) Enhanced Gmail Plug-Inを消すことができたようです(おぉすばらしい)。OSの入れ直しを伴うため、作業はちょっと面倒ではあるものの、「どうしても不要」という場合はやる価値ありそう。

次にOS入れ替える時があったらやってみてもいいと思うのだけど、それは一体いつになるのだろうか。RIMはよ次だしてー(見てない)

0 件のコメント: