2009/09/01

Enhanced Gmail™ Plug-Inを使ってみた

BlackBerry - Enhanced Gmail™ Plug-In

先月位にどうも公開されていた...ようなので試してみることに。早い話が、BlackBerryのサービスに登録したGmailのアカウントのメールボックスで、Gmailアプリっぽい操作ができるようになる、というもの。

Gmailアプリでできそうなことは大抵できるので、spamを含むラベルけはもちろん、アーカイブもできるしスターつけることもできるので、これあればGmailアプリいらないよね、位の勢い。もちろん、同じSubject:のメールを1つにまとめて表示するのもできていい感じ。

ただ、今まで使っていたメールボックスで「Gmailアプリでできるようなことしかできなくなる」というのが、個人的にはかなりの欠点に見えてきて仕方がありません。当該アカウントのメールボックスを見に行くとInboxラベルがついたメールの一覧となって変更しようがなさそうですし、表示できるのは「どれかのラベル」がついたメールか、あるいは「受信メール全部」かになってしまうので、他の(通常の)メールボックスと比べて使い勝手が大幅に変わってしまい、あんまり嬉しくありません。

確かに(Gmailアプリを使わずとも)Gmail固有の操作ができるようになったのは嬉しいのですが、代わりにできなくなったことが多すぎて、常用するのはかなりつらいなぁ、という気がしてしまいました。まぁ、数ヶ月前にbetaリリース、その後公開された、まだまだ「出たばっかり」のplug-inのようなので、今後の改良に期待、かも。


追記:当該plug-inをインストールするに当たり、すでに設定すみのGmailメールアドレスの登録を消す必要性はありません。すでに登録している状態であっても、何も考えずにplug-inをインストールするだけで使えますし、アンインストールすれば元に戻ります。確認した限り目立った問題が起きるわけではないので、結構気軽に試せます。

0 件のコメント: