2009/12/09

ないのでthemeを作ってみた

通信事業おぼえがき: いまダウンロードできる free theme for BlackBerry Bold 9700

個人的には、標準で付いてくるzen、の待ち受け画面上2/3の空間にtodayがあるやつ、って感じのレイアウトを希望したいんだけど...やっぱり作るしかない、んだろうか。

そういえばtheme作るソフトあったよね、と思い直し、

通信事業おぼえがき: BlackBerry - BlackBerry Themes & Animated Graphics

を探し出して、BlackBerry Theme Studio をダウンロード。出来上がった後に試す環境も必要よね、と思ったので、

通信事業おぼえがき: BlackBerry - Smartphone Simulators

BlackBerry Smartphone Simulatorを探しに行ったら、ちゃんとBold 9700用も用意されていたので、これも入手。

後は適当に起動させ、うーんとうなりつつ作成。以下わかったこと&感想。
  • Layout Typeは、「zen」がアイコン画面下に並ぶ奴、「today」がいわゆる(Windows Mobile等でもおなじみ)メール等の情報表示ができる奴、そして「custom」はzenとtoday両方の要素を自分で配置できる奴、の3種類。今回欲しい物を作ろうと思ったら、zenでもtodayでもないので、自作するためにcustomを選択。
  • シミュレータを使う場合は、Edit - Preference - Simulators で、インストールしたシミュレータをあらかじめ指定しておくこと。
  • Themeに埋め込むメタ情報は、Edit -Preference - Theme Infoでできる。でも、Application一覧で表示されるアプリケーション名はクラス名そのままで、変更できなかった(なぜ?)。
  • Incoming CallやActive Callでのフォント名を変更すると、場合によっては「フォントが大きすぎる」なり、設定できるものの実行時にエラーとなる。
  • Inspectorの左上に並ぶボタン、一番上を選択すると「アプリケーション等が起動してる際の画面上バナー(Application Banner)」「待ち受け画面の画面上バナー(Homescreen Banner)」の両方を設定するモードになる。"Reposition Banner Item"を選べば場所の移動が可能。
  • Inspectorの左上に並ぶボタン、上から2番目を選択すると「(画面上バナー以外の)待ち受け画面」を設定するモードになる。後は見てるとなんとかなる。icon/todayを配置すると適当なアプリケーションが選択されてしまうが、アプリケーションの内容等についてはPropertiesのところで変更可能。
  • Homescreenに表示するtodayの項目は「フォントサイズを変更できる」のに「縦方向の領域の大きさは行数だけで決定される」ので、結局フォントサイズ変更しても無意味。フォント小さくしてたくさんの行数表示しようと思ってもできないのは、ちょっといけてない。
  • Inspectorの左上に並ぶボタン、上から3番目以降は、各種画面におけるアイコンや色やフォントの設定用。本気でいじるならたぶんこの辺も触るとよさげだけど、今回は待ち受け画面だけ変更できればいいので、フォント位を触っておしまい。
「どうやって使えばいいのか」に多少てこずったものの、わかってしまえばあとはさくさく。出来上がった後はシミュレータで一応見た目等動作を確認。完成したら File - Export でthemeファイルを作成。作成時のオプションは「いきなり端末にインストール」「Desktop Manager経由でインストールするための *.alx/*.cod ファイルを出力」「OTAでインストールするための *.jad/*.cod ファイルを出力」の3択。試した限り、(無線LAN使えるのを前提として)OTAが一番楽。

とりあえず目的は達成できたので、それなりに満足。でも、実機で確認すると多少色遣いが気になるので、その辺はもう少し調整が必要、かも。

0 件のコメント: