2010/04/27

Nokia N8. Connect. Create. Entertain.

Nokia - ShowPressRelease

Nokiaの新端末、N8。370EURで2010年第3四半期発売。

キセノンフラッシュつき1200万画素カールツァイスカメラで720p HD動画、画面はちょい小さいけど360x640の3.5インチタッチパネル、でもってHDMI端子で画像出力、とかたぶんほぼ全力いっぱいな感じ。「すごい」と言い切れないのはCPU clockrateが680MHz、って所くらいかも(最近snapdragon 1GHzはやりだし:)。さらにはOSがSymbian^3。
 
新しいNokiaのN系(というても昔のN系とはちょっと違うのかもしれないけど)はこれで行きます、って感じなのかなぁ。だとするとMaemoどうするねんっていう話にもなりそうだけど ^^; 先にでているコミュニケーション重視系の端末とは全く別の性格、というのは良い作戦かも。でも、端末作った「あと」が大事だというのはこれまでの歴史が示してるわけなので、そのへんの話が一緒に出てこなかったのは、ちょっとだけ不安。

いずれにせよ端末自体は結構よさげ。気になる点は、「第3四半期」はちょっと遅いかもしれない、ということ。これが単にソフトウェアや周辺環境の充実を図るためならいいのだけど、単に出すのが遅いだけなら、せっかく出たのにいまいち、っていうことになりかねない気もする。

0 件のコメント: