2009/02/10

What is the Pre's Target Market? | PreCentral.net

What is the Pre's Target Market? | PreCentral.net

Palm Pre発売を前にして「Preの市場はどこにあるの?」と疑問を呈した人がいる、という話。

話はとても単純で、直感的には「iPhoneとBlackBerryを足して2で割ったような端末が欲しいけど、iPhoneとBlackBerryはいらない人」がPreのマーケットだろうとした上で「それってどんな人?」などといった疑問を投げかけている。

そんなのがわかってたらPalmが今のような会社になってるわけはないわけで、それは「言っちゃいけない」んじゃないかという気が...

極端なことをいえば、Palm Preって結局「Preだからうれしい何か」に欠けてる気がするので(結局、いかしたwebブラウザが動いてるようなものなので、それ自身に何の特長もないのは仕方がない)、「Preがいい」と思う人は、「Preじゃなくてもいい」とも思っても不思議はないように思うのよね。ウィンドウがうりうり動くからPreを使う、なんて人は絶対にいないわけで(全くいないとはいわないけど、少なすぎて商売にならない)、やっぱり現状は「かっこいい器を作りました、後は知りません」なのよね。

出だしでいきなりこける可能性はないだろうから、あとはどう立ち回るか、で大きく成長すると思うんだけど、そんなことをPalmが考えてるのかどうか...そんなのが考えられるくらいなら、ここ数年の現状はないと思うので、だめっぽい方にかけた方がいいのかなぁ。

0 件のコメント: