2009/02/15

BlackBerry Bold 9000のオンラインチュートリアル公開中

RIMのBlackBerry Boldのページ(日本語)に、「オンラインチュートリアル」というページが追加されてるみたい。これ、英語版(たとえば英国向けのページ)とかだと、「Interactive Demo」なんだけど ^^; ただ、このチュートリアルを見ていると、少なくともdocomoが売るBlackBerry Bold 9000の画面がどういう画面なのかがわかるようなので、ぱらぱらとチェックしてみることに。

で、わかったこと。
  • 待受画面における日付表示が、たとえば「02/15 日」のような格好になっている。古いBold 9000用のOSではこうならないので、(当然ながら)比較的新しいOSを使っていそう。
  • OS 4.6.0.216とは「カメラがアプリケーションフォルダ内にある」「BlackBerry Messengerがインスタントメッセージフォルダにない(インスタントメッセージフォルダがない)」「ボイスメモレコーダーがアプリケーションフォルダにない」という点が異なっている。単なるマイナーチェンジなのか、それとも4.6.0.216よりも新しいことが確定なのか、はなぞ。
日付表示がまともになった「あと」のバージョンが使われているということは、onの翻訳が「毎日」になってる意味不明な訳語もきっと修正されてるだろうから、日本語がそれなりにましになった後のOS、が採用されてるのは確定。

古いまま出してたら、絶対DSに怒鳴り込む人多数だっただろうしなぁ。とか考えると、最近日本語表記がまともになってたのは、docomoががんばった成果、なんだろうか。もしそうならば「ありがとうdocomo、よくやったdocomo」って感じ。

0 件のコメント: