2009/01/10

O2 UK Mobile Broadband Pay As You Go のチャージ

O2 UK の Pay As You Go 回線なモバイルインターネットは、使用後初めてチャージする際、クレジットカード(かデビットカード)が必要です。必要なんですが、「任意のカードで決済できるか」というと、どうも違うようです。決済できる条件は、おそらく
  • Verified by VISAもしくはMasterCard SecureCodeに対応していないこと。
  • UK国内で発行されたクレジットカードもしくはデビットカード。
のうち「どちらかを満たす」もの、ではないかと思います。したがって、両方とも満たすことができない「日本国内で発行されたVerified by VISAもしくはMasterCard SecureCodeに対応しているクレジットカードやデビットカード」では、決済できないことになります。

理由は簡単です。
  • Verified by VISAもしくはMasterCard SecureCodeの認証を行うには、(ある定められた)認証サイトでの情報入力が必要。
  • でも、チャージ前の場合、チャージ用サイト(http://mobilebroadbandaccess.o2.co.uk/)以外の場所のweb閲覧はできない。
  • つまり「接続できないサイトでの認証を求められる」ことになるので、できない。
これらを素直に解釈すると「チャージ用サイト以外の場所に接続できないのだったら、英国発行のカードでも困るんじゃないの?」という話になりそうです。とはいえ、そんなサービス作ってるとは思い難いので、おそらく、英国発行のカードなら、例外的に認証サイトへの接続を認めてるのではないかと思われます(未確認、なので、実は英国発行のカードでも同じ可能性があります)。


「では、UK外(たとえば日本)からやってきて、これ買ってもチャージできないから使えないじゃないか」と思ってしまうかもしれませんが...もちろんそんなことはありません。方法は2つあります。
  1. Verified by VISAもしくはMasterCard SecureCodeに対応していないカードを用意する
  2. 別途インターネット接続を確保し、その接続を使って決済を行う
1.は(ちょっとずるいですが)とても単純な解決方法、そもそも冒頭の条件の片方そのものです。VISAブランドおよびMasterCardブランドそれぞれ「対応しているカード会社」一覧がありますので、これらに列挙されている会社以外の会社が発行するカードであれば、決済に使えます(たとえば、SURUGA VISAデビットカードは決済に使えます)。これらのクレジットカードを持っているなら、問題ありません。

2.は少々変ですが(インターネット接続をするためにチャージしたいのに、そのためのインターネット接続が必要ってことになりますから)、できます。決済ができれば、O2 UK回線でダイアルアップして使えるようになるはずです。また、一度購入した分が切れて使えなくなる前に再度次の分を購入することにすれば、別途用意しなくてもO2 UK回線使ってすんなり決済できます。冒頭で「初めてチャージするとき」と書いたのは、「連続してチャージする場合、2回目以降なら問題にならない」から、です。

UK国内のマクドナルドでは(すべてかどうかは未確認)、無料の無線LANサービスがあります。これを使えば、ひとまず2.の方法でチャージすることは可能です。

0 件のコメント: