2010/04/27

YouTube - BlackBerry 6 sneak peak at WES 2010

YouTube - BlackBerry 6 sneak peak at WES 2010

WES2010でお披露目されたっぽい、BlackBerry OS 6の紹介動画。

まずすごーく気になるのは、使われた画面が「縦長」で、ソフトウェアキーボードが出てきた所。現状でそんなことになるのはStorm系だけ、のはずなのよね。でもさすがに9520/9550をいきなりOS 6にはしないと思うので、これをきっかけに新しいタッチパネル端末を出す、のかなぁ。

ソフトウェアキーボードの作りはそんなに変えてこないというのがわかったのはいいことかもしれず。今のうちなれましょう:)

メニューキー押しっぱなし時のアプリケーション一覧が「横1列」から「横2列」になったり、そもそもメニューボタン押したときのメニューの場所が画面中央になってたりとか、アイコンデザイン細かく変更されてるとか...でも、できることがそんなに変わってない、気がする。これはこれで一安心。

ホームスクリーンに検索窓がついてる、ってのは結構よさそうな気がする。現状の検索、検索する機能自体は悪くないんだけど、いちいちアイコン選んで、とかになるので「使い始めるまでがちょっとめんどう」なのよね。

Mediaの所にあったYouTubeアイコンとか、画像一覧の所にあったiPhone 2G時のデフォルト壁紙画像とか、Facebook/Twitter等のsocial系feedの一覧画面とか、機能追加というよりもむしろ細かいUI変更でさらに良くなりました、という紹介になってる感じ。

でもきっとこの動画で一番大事なのは全体の構成と一番最後のショット、なんだろうなぁ。「communicationぢうやうな人も、multimediaぢうやうな人も、そしてbusinessなひとも、全部うちで面倒見ますよ」ってすごく言いたげつうか。

まあ、どこまでうまくいくのかはやってみなければわからないのだろうけど:)

0 件のコメント: