2010/04/08

SIMロック解除は実現するのか? 必要なのか? - ケータイ Watch

SIMロック解除は実現するのか? 必要なのか? - ケータイ Watch

法林さんのお兄さん(とかいうと怒られるんだろうか)の記名記事、最近のSIMロックからみの話のまとめ。

個人的に現状は「SIMフリー、って言いたいだけの人がでしゃばってるだけ(&いつも余計なことしかしない総務省がいつものように仕事をしているだけ)」だと思うのだけど...そもそも何が問題になりうるのか、というのを比較的わかりやすく書いているので、非常にいい感じ。

SIMフリーがいいならさっさとそういう端末を誰かが作って、あるいは輸入して売ればいいだけのことで、キャリアが売る端末のロック外すかどうかなんてどうでもいいと思うのよね。むしろ、キャリアに求めるのは「SIMフリーの端末持ってきてもちゃんと接続させろ」だけじゃないのかと...今回の話の流れで、この点がどうなってるのかがすごーく謎。APN隠蔽しまくりのキャリアに「いいから隠さんと、契約して金はらった客にはAPN等の情報を公開しなさい」っていうてくれるのは、一体誰なんだろうか。

ところで、「docomoは過去、SIMフリーのGSM端末出してたよね」とかいう人がいるのを見たのだけど、そういう過去をちゃんと知ってる人は何かの変態、だよなぁ:) 少なくとも私は端末持ってないので、変態の中でもレベルが低いってことにしておこう(逃げ)。

0 件のコメント: