2010/04/26

ドコモ、ルネサス、富士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意

報道発表資料 : ドコモ、ルネサス、富士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 | お知らせ | NTTドコモ
ニュースリリース | ルネサス エレクトロニクス
ドコモ、ルネサス、富士通、 NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 : 富士通
6社が携帯電話向けアプリケーション プラットフォームの共同開発に合意(2010年4月26日): プレスリリース | NEC
ド コモ、ルネサス、富士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
ドコモ、ルネサス、富 士通、NEC、パナソニック モバイルコミュニケーションズ、シャープの6社が携帯電話向けアプリケーションプラットフォームの共同開発に合意 | ニュースリリース:シャープ

docomo向け端末に関する6社の共同リリース。これまでこのパターンだとハードウェアチップに関するリリースだったと思うのだけど、今回はLinux/Symbian向けアプリケーションプラットフォームの話。2011年度後半の端末に搭載するのを目標にします、というている。

理解が間違ってなければ、2つのOSの上で動作するプラットフォーム、なのよね。プラットフォームに乗っかって作られたソフトウェアが両方のOS上で動作するのかどうかはぱっと見た目よくわからないけれども、鵜呑みにする限りソースコードレベルでの互換性はあります、なのかもしれず(バイナリレベルだとまた話が違うような気がする)。

こういうのは確かに欲しくなるところなんだけど、これ、docomo端末用OSを既存OSの上に作るのとどの程度違うんだろう...

0 件のコメント: