2010/01/03

BlackBerry端末に位置情報をさくっと取らせよう

当たり前といえば当たり前なのかもしれないけれども、BlackBerry端末(手元で使ったことがあるのはBold 9000, Bold 9700)で位置情報をとらせようとすると、Assisted GPS知ってる端末なのに位置取得がどうにも遅すぎて泣けてしまう。

カメラで写真を撮ろうと思っても、geotagつけるためにには「カメラ起動」「右下のアイコンが白いtargetになるまでじっと待つ」「撮影」となってしまうので、個人的には使い物にならず(geotagつけられないカメラはいらない)。使い物にならないついでに、docomoから「Bold 9000カメラなしモデルの裏ぶた」買ってみたら意外と良かったので、むしろカメラをあきらめて良かったのかもしれず。

でもBold 9700はカメラを裏ぶたで隠せないので「さてどうしよう、使いものにする方法はあるんだろうか」と、ちょっとだけ考えて

そもそも毎回coldstartっぽい動作をしてるから遅いのであって、Nokia E71で使ってるNokia Location Taggerと同じように、常に何かのアプリケーションが位置情報取り続けてればいいんじゃないの?

という発想に至る。位置情報取り続ける一番簡単な方法は「BlackBerry MapsやGoogle Mapsなどの地図アプリを動かしっぱなしにする」だけど、それじゃデータ通信ばりばりおきそうで怖いので、位置情報を取得するだけのアプリケーションを探すことに。ぐるぐるしてみたら、

BlackBerry App World - BlackStar

これが比較的良さそうだったので、早速ダウンロード。後は
  1. BlackStarを起動
  2. 位置情報が取得できるまで待つ(空がちゃんと見えていれば数秒程度)
  3. Menu長押し→Home Screenを選択して戻る
  4. Home画面からカメラ起動(convenience keyに割り当てていないので)
で、さっくり右下のアイコンが白いtargetになって、かなり幸せ。ついでにUberTwitterなどの、位置情報を取得して使える他のアプリケーションでも試してみたけれども、こちらも当然問題なし(ぱちぱち)。BlackStarをずっと起動し続けておくのは電池を消耗しまくることになって良くないので、「位置情報欲しい、と思った時だけ起動、用が済んだら終了」ということにしておけば良さそう。

Nokia Location Taggerだと「一定時間位置情報が使われてないならば、位置情報しばらく取らないようにする」ということができるのだけど、同じようなことができる(BlackBerry端末で動作する)アプリケーションがあればもっとぐー、のはず。BlackStarにそういう機能はつかないだろうけど ^^;

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

BlackStar結構使えますよね。
私もかなり前から9000 Boldで主にGPS Trackingに使ってます。
位置情報取得に時間が掛かりますが、Freeアプリにしてはかなり完成度が高いと思います。

BlackStarのApp Worldでのランキングが上がりそうですねw

MAR さんのコメント...

> satoshi
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

あの後からもちょこちょこ触っていますが、確かにBlackStarは結構良くできてるなぁと思いました。


ところで「位置情報取得に時間が掛かり」というのは、具体的にどのくらいの時間かかるとおっしゃってるんでしょうか?こちらで試すと(Bold 9700ですが)、A-GPS有効にした状態でBlackStar起動すると、10秒以内で普通にfixするのですが...10秒じゃ遅い、というのならわかりますけども ^^;

Unknown さんのコメント...

私の9000 Boldの場合、位置情報取得に早くて30秒前後、遅い時で1分ぐらいですかね。
少し遅いと思いませんか?

MAR さんのコメント...

それは遅い、かも。Options-Advanced Options-GPS-Location Aidingは有効にされてるでしょうか? これが無効だと遅いのは仕方ないと思いますけども...

Unknown さんのコメント...

もちろん有効にしてますが、以前のバージョンのほうがまだ早かったですね。
現バージョンにしてから特に遅くなったと思います。

MAR さんのコメント...

BlackBerry端末に限らず、小型のGPS端末一般の話として、まともにfixするのに1分程度かかることがあるのはさほど珍しいことでもないかもしれません。

で、つい先ほど試してみたら(昨晩とは別の場所)、20秒程度かかりました ^^; というわけで、まぁ場所の問題が一番大きいのかもしれません。A-GPSうまく効くかどうか、というのは時間に大きな影響を与えるでしょうから。