2010/01/08

事業者別契約数(2009年12月末現在)|社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

事業者別契約数(2009年12月末現在)|社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

まいどおなじみTCA統計、2009年12月末分。

docomo/WCDMAは344200の増加、で相変わらずトップ。これでFOMA契約者が5200万突破。SBM/WCDMAが262700、emobile/WCDMAが72900、au/CDMA2000 1xが68100なので、やっぱりauつらいのかもしれず。

SBMの通信モジュールが67700増でいい感じ。67700/262700は0.25ちょいなので、SBMの増分の1/4はフォトフレームとかその辺が売れてるから、と思ったら...フォトフレームは通信モジュール and 携帯IPサービス、という話もあるみたいなので、実はもっとフォトフレームが売れててもおかしくない、みたい。ううむ。

四半期末なのでUQの数字も。累計63600、だから2009年第四四半期で41900の増加で、その前の21700から比べるとほぼ増加分が倍。この四半期ではやめた回線数も結構ありそうと思うと、かなり頑張ってるのかもしれず(何が頑張ったのかはともかく)。

0 件のコメント: