2009/12/30

Nokia Image Space update: a mobile client with Augmented Reality for trial | Nokia Beta Labs

Nokia Image Space update: a mobile client with Augmented Reality for trial | Nokia Beta Labs

Nokia Image Space Mobile for S60、といういわゆる AR なアプリケーションが Nokia Beta Labs に登場しました、というおしらせ。(確認されている)動作環境はN97, N97miniみたい。

すでにやっている Image Space の空間を見せる、という感じっぽいのだけど、そもそも Image Space が私よーわかってない(というかこれで何を狙ってるのかを理解してない)のでなんともいえず ^^; でもまぁ、AR ものってやっぱりはやりだからやってみました、なのかなぁ。

ARなアプリケーションって、ひとまず基本的なことを一通り実装するのはすぐできそう(だし実際にできるの)だけど、「で、それで一体なにをどうするの?」というあたりからが極端に難しくなるような気がする。多くの場合、鍵になるのは位置情報なんだろうけど、でもそれを単に(テキストや画像や動画情報とあわせて)扱うだけ、では使い物にならないのよね。

ここでいいアイデアが出せれば、商売的にはすごくいいんだろうけど、21世紀も10年目になろうというのに全く出てこないところを見ると、これはものすごく難しい問題なんだろうなぁ ^^;

0 件のコメント: