2009/12/26

Bold 9700用5.0.0.400を使ってみた(けどなんかへん)

通信事業おぼえがき: BlackBerry Bold 9700最新OSチェック(2009/12/25)

というわけで無事にOS入れ替え終わって運用開始。で、少し日本語周りをいじっていて、

日本語入力時に、予測変換をoffにすると使い物にならなくなる

ということに気がつく。予測変換をonにして使っている分には全く問題がないものの、offに変更すると「どのキーを叩いても決まった文字列しか入力できななくなる」様子。「決まった文字列」というのは直前に入力していた文字列に依存するっぽい(いくつかの事例でしか確認していないのでこの辺不明確)。

「だったら一度予測変換offにして、rebootさせたら大丈夫?」と思ってやってみたら...最初の1単語だけは確かに問題ないものの、一度かな漢字変換してしまうと、それからはキーを押すと勝手にその(1単語目として入力した)単語が出てきてわけわからない状態に。

予測変換をonにして使っている限りはまったく問題ないし、個人的には予測変換onで使っても気にならないので、ひとまず「気にしない」ということに。でも、これじゃあかんよなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

音声コマンドは使えるようになりましたか?

MAR さんのコメント...

音声コマンドは昔使えてたかどうか知らない(気にしていない)んですが、少なくとも英語と日本語の音声コマンドは使えます。

電話帳には日本語で名前を登録してないので、日本語での認識がうまくいくかはわかりません(英語でよければちゃんと認識します)。