2009/02/09

Nokia to launch it’s own app store/portal at MWC 09 � Unwired View

Nokia to launch it’s own app store/portal at MWC 09 � Unwired View

ようやく、NokiaのアプリケーションストアがMWC2009で発表になるかもしれない、らしい。

他でも言うてる人がいるのを見たけれども、ストア、ってのはただの「器」でしかないはずなのよね。問題はそこに何をつめるか(どういうアプリケーションがあるか)、だと思うのだけど...今回、そこがどうもだめなんじゃないかという気がする。

Symbianの認証ほげ、ってのは意外と厳しいので(その証拠に、signなしの有名アプリはいくらでもある)、そもそもソフトがどれだけおけるのか、という気が。すでに売り物ソフトウェアやってる会社が、Nokiaのお店にもソフトを置く、というのはありえるだろうけど、そうなるとソフト置いた側からしたら単に「直販でもいいのに、面倒くさいだけ」になりかねない。Nokiaのお店で買ったら値段が高くなります、じゃ誰も買わない:)

ソフトを作る側にとって何かメリットがあるならいいのだけど、そういう話は全く聞こえてないのよね。Nokiaが何かを隠してるのか、それとも「お店作るのはやりだからうちも作りました(てへ)」なのか、わかるのは来週かなぁ。

0 件のコメント: