2009/02/20

FortiGuard | Fortinet Investigates a New SMS Mobile Worm: Yxes.A

FortiGuard | Fortinet Investigates a New SMS Mobile Worm: Yxes.A

少なくともS60 3rd FP1で動くwormが見つかったらしい。名前はSexy View。wormだけど、署名が付いているので、通常のアプリケーションとして通常通りインストールができてしまう、というのが一つのポイントみたい(不正なアプリケーションをインストールさせない、という仕組みはこの場合全く役に立たない)。

このworm、端末の電話帳あたりから電話番号を引っ張ってきて、SMSをびしびし投げる模様。SMSの中身はもちろんURLで、クリックするとwormがインストールできる、とかそういうことらしい。今のところ、外部からコマンド受け取って実行する、とかいう機能が実装されている気配はないらしい。

でも、新しいwormをサイトに置いておけば、勝手に新しいバージョンが広まるようにできたりするわけだから、これがもし広まるなら、変種はいくらでも作って広めることができる、ってことなのよね。うーむ。

SMS投げ放題とかデータ流し放題とかいう事業者が増えてきている昨今、wormが暴れまくったために網が飽和しちゃうなんてことが、近い将来本当に起きちゃったりするのかなぁ。

0 件のコメント: