2008/12/04

Nokia Beta Labs blog � Nokia Messaging – Nokia World 2008 Announcement

Nokia Beta Labs blog � Nokia Messaging – Nokia World 2008 Announcement

最初にプレスリリースをみたときに「あぁそういうことなのね」と思ってはいたものの、それは一部正しくて、一部は間違ってたみたい。

Nokia Messaging、ということでまず名前を1つ作って、その中に2つのサービス、具体的にはS40端末向けに Mail on Ovi、S60端末向けに(過去Nokia Emailとしてベータ公開してた)Nokia Messaging(そのもの?)、の2つが入ってる格好。ここまではあってた。

ただどうもそれだけじゃなくて、

  • WebベースのサービスはMail on Oviの名前で。
  • S40端末は最初からインストール済のやつMail on Oviのソフト(が確かある)を使う。
  • S60端末は別途(プリインストールでもいいんでしょうが)Nokia Messagingのアプリを。

という形にする、ってのが目標、っぽい。「メール周り一切、うちで面倒見ます」というNokiaの態度のあらわれって感じ。

ただNokia Emailのベータ版は電池消耗しまくりでかつ動作もとろくていけてなかったし、Nokia Messagingに名称変えても「名前を変えただけ」だったので、ほんまにやる気あるんか、と思ってたのですが...この記事を見る限り、近い将来この辺改善するみたい。ちょっと期待、だけどここを頑張らないとRIMに対抗できないから、やる側は必死なんだろうな。

0 件のコメント: