2008/12/07

3UK Mobile Internet Pay As You Goの設定

さらに続いて3UKのデータ通信用回線。同じくPay As You Goもの。デバイスドライバ等とともにインストールされる接続用ソフトウェアに保存されてた情報をそのまま。
  • APN: 3internet
  • username: (なし)
  • password: (なし)
いたって簡単。接続ソフトが添付されていますが、接続ソフト「でなければ接続できない」わけではありません。また、USB modem側(私の場合E160G)にAPN情報が保存されていますので(CID=1)、*99***1#にダイアルアップ、でも接続できてしまいます。

購入後から使い始めるまでの手順は以下の通り。
  • 3store等に行き、USBモデム(とUSIM)とtopup voucherを買う。topup voucherは最低10GBP、自分の使いたい料金プラン(10GBP,15GBP,25GBP)にあわせて買わないとだめ。余分にあっても使い道ないし。
  • 買ってきたUSBモデムにUSIMを入れて、適当なWindows PCに接続(その他のOSでどうなるかはわかりません)。必要ソフトは全部USBモデムの中に入っているので、それでドライバと接続ソフトをインストール(ドライバだけ、のインストールはできなかったような気もするけど忘れた)。
  • インストールした接続ソフトでダイアルアップ。
  • http://three.co.uk/my3 をブラウザで開く。
  • "Register now"をクリック、画面の指示に従ってMy3アカウントを作る(個人情報いりません)。
  • SMSで送られてきたパスワード情報を使ってMy3にログイン。ちなみに、SMSは添付の接続ソフトを使って読むことができます(もちろん、上記URLを別途インターネット環境を使って閲覧できていて、かつ手元に3UKのUSIMをさして使える携帯電話があるなら、それでも構いませんが)。
  • "Activate my Top-up"をクリック。手持ちのvoucherの番号、USIMの電話番号(USIMが入っていたパッケージ内に書いてあります)、購入したいMobile BroadbandのAdd Onを選択して"Continue"をクリック。
  • 無事Add On購入ができれば、一度接続を切り、つなげ直すとおしまい。
My3のアカウントを作らないといけない、というあたりがちょっと面倒だと個人的には思います(SMSが読めないとMy3のログインパスワードがわからないので、先に進めなくなる)。ちなみに、私は「添付ソフトでSMSが読めない(文字化けする)」というトラブルに見舞われました。他のインターネット回線もないしどうしよう、と悩んだのですが、USIMをさして使える携帯電話があったので「アカウント作成手続きを行ったら、すかさずUSBモデムを抜いて強制的に回線断、USIMを携帯電話に差し替えてSMSを受信する」という荒業を使い、なんとか乗り越えました。

購入時点で一緒にvoucherを購入することになります。ちなみに、執筆時点で提供されている料金プランは、以下の3つ。
  • 10GBPで1GBのデータ通信、有効期間30日。
  • 15GBPで3GBのデータ通信、有効期間30日。
  • 25GBPで7GBのデータ通信、有効期間30日。
どれを買っても有効期間は30日なので、「たくさん流さない」なら10GBPで1か月十分使えます。購入した最初の日は上記の有効期間に算入されないのがちょっと親切です。残りの有効期間、および残りのデータ通信量は、My3にログインしてアカウント情報を見るとしっかり出ています。My3へアクセスする際の通信は無料なので、気軽にチェック可能です。

有効期間が過ぎるか、データ通信量を使い切った時点で使えなくなります。使えなくなったら、またvoucherを買ってきて同様にチャージするか、My3を使ってクレジットカードを使ったチャージができます。ただし、UK内の住所がないとクレジットカードを使ったチャージができない(使用するクレジットカード登録時にUK内の住所を聞かれる)ので、もしかすると日本のクレジットカードでチャージはできないのかもしれません。ただ、voucherはいろんな店舗でクレジットカード使って購入できますから、現金なしでチャージすることは可能です。

ところで...USB modemと一緒に購入することにある3UKのUSIMは、「データ専用」とかではなく、おそらくただのプリペイド用USIMだと想像しています。USIMを携帯電話に入れて使おうとすると、音声着信できてしまいます(つまり着信専用ならこのまま使える)。音声発信はチャージしてない(データ通信用としてしかチャージしてない)ので発信できないのが当然ですが、「全くつながらない」のではなく「残金がない、というトーキーが流れる」のでした。これは「チャージを使い切ったpay as you go回線」と同じ挙動です。

また、このモバイルインターネットサービスは、通常のプリペイド契約に対するAdd On、という形式になっています。なので、通常の音声契約のつもりで使ってる人が、このAdd Onを追加で購入して、データ通信できるはずです。

と、いうことは?
  • USBモデムは買わず、USIMとvoucherだけ買ってくる。
  • 手持ちの適当なデータ端末、あるいはデータ通信できる音声端末にUSIMを挿入。
  • 上記設定を使ってダイアルアップ開始。
  • My3経由でAdd On購入。
ができそうな気がします。できそうな気がしますが、実際にはできません。具体的には「ダイアルアップができない」ので先に進めません。My3アカウント作成からAddOn購入までを、別途用意したインターネット回線で行う、というもう1つの可能性として考えられますが、こればっかりは「やってみないとわからない」ので、想像ではなんともいえません...

0 件のコメント: